近所と実家の方で、満開の桜を楽しむ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の週末は東京で桜が満開になりました。

 

日曜日は天気も良く、お花見日和だったので、お花見を楽しんだ人も多かったんじゃないでしょうか。

 

この日はしむしむ夫婦も一日中桜を満喫しました。

 

  近所の公園で桜散歩

 

桜大好きの嫁さんも朝からウキウキモードで、近所の公園を散歩。

 

公園内にはタンポポやオオイヌノフグリ咲いていて、春真っ盛りって感じ。

 

 

大きな公園で、園内のあちこちに桜が植えてあります。

 

それがみんな満開になっていて、園内がとても華やか。

 

 

この日曜日が一番桜が綺麗に見えた日だったのかもしれないね。

 

 

この木も見事に満開。

 

満開の桜の木の下では、シートを敷いて朝から花見を楽しむ人たちもたくさんいました。

 

 

ソメイヨシノだったら、近所の公園で十分に楽しめちゃいます。

 

 

毎年見る光景ですが、満開の桜は何度見ても飽きないですよね~。

 

 

こちらは嫁さんが大好きな桜の木で撮った写真。

 

桜の枝ぶりが好きなんだそうな。

 

なんかマニアックね(笑)

 

 

緑をバックに撮った桜も美しいですね~。

 

 

こちらは枝垂桜。

 

ピンクが可愛い桜ですね。

 

 

この公園は桜の種類は少ないので、ソメイヨシノ以外の桜があると目立ちます。

 

 

こちらは白かったので、オオシマザクラかな。

 

嫁さんが桜撮影に夢中になっている時、私はというとこちらを撮っていました。

 

 

桜の蜜を食べに来たスズメちゃん。

 

 

花ラッパしては、ボトッと桜の花を落としてた(笑)

 

もうちょっとラッパを吹いてるぽく撮りたかったんだけど、桜が咲き乱れ過ぎてて難しかった。

 

桜に埋もれているスズメちゃんも可愛いよね!

 

 

  目黒川でお花見散歩

 

午後は実家に行く予定があったので、途中にある中目黒で母と合流してお花見散歩。

 

中目黒と言ったら、都内でも屈指の人気桜スポットですね。

 

この日も花見を楽しむ人でごった返してた(笑)

 

 

橋の上は、写真を撮る人でいっぱい。

 

川沿いにシート敷いて花見をすることが出来ないんだけど、周辺にいろいろお店があっていろんな食べ物が売っているので、みんなそれを食べ歩きながら花見を楽しんでた。

 

ここは目黒川でも上流で、川幅が狭く両岸に桜が植栽されているので、川が桜に包まれてるように見えて人気なのよね。

 

 

中目黒駅周辺の桜は見事だったんだけど、それよりも上流に行くと枝が伐採されていてちょっと寂しい感じなっていたのが残念。

 

 

以前は、ここも川側に桜が垂れ下がっていて、それは綺麗な景色なっていたんだけどね。

 

枝が伐採されて、桜のボリュームが無くなってた。

 

うちの母も、ちょっとがっかりしてたな。

 

ということで、バスに乗って目黒川の下流方面へ。

 

 

こちらは五反田周辺の桜です。

 

何年か前に護岸が綺麗に整備されて親水公園のようになっている場所。

 

ここではシートを敷いて花見を楽しむ人も結構いました。

 

 

目黒川も下流になると川幅が広く水深も深くなるので船が通過出来ます。

 

なので桜クルーズを楽しむ人たちもたくさんいた。

 

船から見る桜もまた格別でしょうね~。

 

 

ビルがそびえる中に咲く桜。

 

ザ・東京の桜って感じだね(笑)

 

 

こちらは大崎周辺なんだけど、道の両脇に桜が植栽してあって、桜のトンネルになっていました。

 

 

車で走り抜けたら気持ちよさそうな道だね。

 

 

途中バスは使ったけど、母はこの日7kmも歩いていました。

 

普段、足腰が痛い痛い言ってるけど、桜を見ながらだと結構歩けちゃうのね。

 

桜パワーすげぇ(笑)

 

いっぱい歩いてお腹も空いたので、ゲートシティ大崎の中にある母のお気に入りお店に行くことに。

 

そのお店は「梅蘭」という中華料理店。

 

 

餡かけ焼きそばが売りのお店で、母はその餡かけ焼きそばが大好きなんだそう。

 

ということで、餡かけ焼きそばとエビチャーハン、小籠包、大根餅などを注文して3人でシェア。

 

 

餡かけ焼きそばは、こんがり焼いた麺の下に濃厚で甘めの味付けの餡が入ってます。

 

これね、すごく美味しいよ(笑)

 

そしてボリュームが結構ある。

 

シェアして食べたのは正解でした。

 

チャーハンもエビが大きくてプリプリで美味し。

 

写真は撮ってないけど、大根餅もふんわり食感で美味しかったです!

 

高級そうな中華料理店だけど、値段は思ったほど高くないです。

 

餡かけ焼きそばなんて1000円しないし。

 

また大崎に行く機会があったら行きたいお店です。

 

東京は昨日、強風と大雨にみまわれて、桜も結構散り始めちゃいました。

 

この日曜日に、思いきり桜を満喫しておいて良かった(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村