さよならマエストロコンサートに行ってきた | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

東京は桜が満開になりました。

 

土曜日は天気がイマイチだったけど、昨日は晴れたのでお花見を楽しんだ人も多いんじゃないかな~。

 

 

この写真は、金曜日に近所で撮った桜。

 

 

開花が例年よりも遅れたけど、綺麗に咲き乱れております。

 

やっぱり満開の桜はテンションが上がりますね~。

 

ということで、日曜日はうちも近所や実家の方で花見散歩を楽しみました。

 

その様子は次回の記事で書きます。

 

今回は、土曜日に行ったコンサートのお話。

 

 

  さよならマエストロコンサート

 

さよならマエストロっていうドラマ知ってますか?

 

昨クールでTBSの日曜劇場の枠で放送されていたドラマです。

 

西島さんと芦田愛菜ちゃんが親子の役で、亀裂の入った親子関係を音楽を通して修復していったり、つぶれかけたオーケストラを再生していくというお話。

 

笑いあり涙ありのなかなか面白いドラマで、しむしむ夫婦は毎週楽しみにして見ていたドラマでした。

 

その「さよならマエストロ」の音楽を監修していた広上淳一さんの指揮でコンサートが行われたので、それを聴きに行ってきました。

 

演奏するのはドラマの音楽を作ったり演奏したり、俳優さん達への楽器演奏指導などを担当した方たちで混成されたオーケストラ。

 

主に東京音楽大学の生徒さんや講師の方たちです。

 

ドラマ中に出てきた曲をメインに演奏してくれたので、クラシックに疎い私も楽しめる内容でした。

 

オーケストラの生演奏なんて何年かぶりに聞いたけど、音は迫力があって臨場感があるし楽器一つ一つの音色は美しいし、やっぱり生演奏はテレビで見るのとは違いますね~。

 

ドラマに出演していた俳優の當真あみさんと佐藤緋美さんもゲストで来て、ドラマ撮影の裏話なども聞けて面白かったです。

 

主演の西島さんが演じる夏目俊平の息子役の大西利空さんが、プライベートでこのコンサートを見に来ていたようで、當真あみさんに呼ばれて急遽舞台に上がるというサプライズもありました。

 

あと、ドラマの中でマエストロが観客を指名して指揮をしてもらうというシーンがあったんだけど、それと同じ指揮体験も行われました。

 

指揮をやってみたい人が指揮台に上がって、実際にタクトを振るとそれに合わせてオーケストラが演奏してくれる。

 

指揮をする人のピッチに合わせて演奏してくれるので、指揮をした人は楽しそうでした(笑)

 

全体的にとても面白いコンサートで行って良かった。

 

 

コンサートが行われたのはオペラシティ。

 

初めて行ったんだけど、すごく素敵な建物だった。

 

 

客席は満席で、このドラマのファンが結構いたんだなぁって改めて実感しました。

 

 

主演の西島さんから届いたお花。

 

 

コンマス役の津田さんから届いたお花。

 

俳優さんの名前が書いてあるだけで写真が撮りたくなるのは何故だろう(笑)

 

ちょろっとだけ、楽器をやったことあるうちの奥さん。

 

今回のコンサートを見て、また生演奏を聴きたいなぁというモードに入ったみたいです。

 

近いうち、また別のコンサートに行くかもしれない(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村