もうすぐクリスマス | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

週末暖かったと思ったら、今日は真冬の寒さになっています。

 

気温に体ついていかん(笑)

 

でももう12月も半ばだし、寒くなって当然ではあるよね。

 

そしてみんながウキウキワクワクしているクリスマスもやってくるしね~。

 

この前の週末は、さすがに紅葉狩りも行かなかった。

 

実家に行ったのと近所で買い物をしたくらい。

 

そして家で、ちょいと早めのクリスマス気分も味わったりして過ごしました。

 

 

  コストコのパネトーネ

 

パネトーネはイタリアでクリスマスの時に食べられるもので、ドライフルーツが練り込まれた菓子パンみたいなもの。

 

しっとりとした食感で、ちょいと甘めだけどとても美味しいのよね~。

 

うちはコストコの会員じゃないので、コストコで買い物は出来ないんだけど、友人が買って来てくれました。

 

これ、1個1㎏もあるの。

 

友人はこれを5個とか一気に買っちゃうのよね(笑)

 

その中の1個をおすそ分けしてくれた。

 

 

卵、バター、砂糖をふんだんに使っているようなので、一気に食べるのは危険だな(笑)

 

最近のしむしむさん、ちとダイエット中なので食べすぎ厳禁なもので。

 

ということで、毎日少しずつカットしていただいております。

 

イタリアのクリスマス気分をちょっとだけ味わっています(笑)

 

 

  最近お気に入りのケーキ屋さん

 

買い物ついでに、最近気に入っているケーキ屋でケーキも購入。

 

そのケーキ屋さんは、クリオロというお店。

 

小竹向原と中目黒にお店があって、新しく麻布台ヒルズにも出来たらしい。

 

そのクリオロでクリスマスっぽいケーキが売ってたので買っちゃいました。

 

左のサンタの絵が描かれているのは、ブリュレ・ノエルというケーキ。

 

プリンの上に薄いスポンジと生クリームが乗っています。

 

プリンが滑らかでめちゃくちゃ美味しかったです。

 

右側はパブロヴァ・フレーズ。

 

硬めのサクサクした生地の中にパッションフルーツのソースが入っているケーキ。

 

外側が甘めで、パッションフルーツの酸味とのバランスが良く美味しいです。

 

味は美味しいんだけど、外側のサクサク部分が硬くてちょっと食べにくいのが難点かな(笑)

 

でも見た目がクリスマスっぽいし、美しいのでテンションが上がるケーキですね。

 

このお店のケーキは見た目も美しいし、どれも美味しいのでおすすめ。

 

 

  最近ハマっているアニメ

 

最後はここ最近しむしむ夫婦がハマっているアニメを紹介します。

 

もともとうちの嫁さんはアニメをあまり見ない人だったんだけど、私に付き合って見ているうちにアニメの面白さがわかってきたようです(笑)

 

そしてこのクール見ていて面白いと思ったのは、「薬屋のひとりごと」と「葬送のフリーレン」。

 

薬屋のひとりごとは、花街に暮らす薬屋の女の子「猫猫(マオマオ)」が人さらいにさらわれて後宮に売り飛ばされて、後宮の下女として働きながら難事件を解決していくというお話。

 

薬屋の視点で事件を解決していくのと、壬氏(じんし)というイケメン宦官とのやり取りがすごく面白いです。

 

葬送のフリーレンは、フリーレンという魔法使いが主人公のファンタジー漫画。

 

ファンタジーのお話って、通常は勇者が仲間を増やしていって、最終的に魔王を倒すっていうのがスタンダードですよね。

 

でも葬送のフリーレンは、魔王を倒してからの物語です。

 

主人公のフリーレンは、エルフで寿命がすごく長いので、かつてのパーティーだった勇者や僧侶などのわかれを経験したり、その弟子を引き連れて旅をしたりという内容。

 

今までなかった感じの視点で描かれていて面白いです。

 

物語の流れがゆったりとした感じなので、最初は退屈に感じましたが見ているうちにジワジワ面白くなっていく感じかな。

 

どちらもアマゾンプライムとかで見られるので、見たことない人は是非見てみてください。

 

その他には呪術廻戦やスパイファミリーも見てます。

 

スパイファミリーは、今週末から映画も始まるのよねぇ。

 

アーニャに会いに映画館にいかねば(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村