久しぶりにわなかの粉でおうちたこ焼き | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

まだまだ暑い日が続いてる東京。

 

この週末もすごく暑かった。。。

 

この暑さ、いつまで続くんでしょうねぇ。

 

暑くてやる気の出ないしむしむ夫婦は、この週末も遠出はせずでした。

 

今年の夏は外歩いてると、頭がくらくらするほど暑いですからね。

 

家から出たくなくなる(笑)

 

来月は北の大地に行きますが、北の大地も今結構暑いみたいですよねぇ。

 

来月になったら涼しくなるのかなぁ。

 

涼しくなってて欲しいんだけど。

 

 

家でダラダラと過ごしている中、ふと大阪帰省時に購入したたこ焼き粉を見ると、賞味期限が迫っていることに気づく。

 

ということで、タコパをすることに。

 

 

その賞味期限ぎりぎりだった粉がこれね。

 

大阪の有名なたこ焼き屋「わなか」の粉です。

 

最近ではお土産屋さんでも売ってる粉ですね。

 

 

我が家のたこ焼きの具はこんな感じ。

 

タコ、チーズ、揚げ玉、小葱、干し海老。

 

嫁さんのこだわりはチーズを入れることらしい。

 

 

そしてタコ焼きプレートは、イワタニのガスコンロとアルミ合金のプレートね。

 

以前は電気のタコ焼き機を使っていたけど、ガスに変えてからの方が外側がカリカリ、中トロトロのたこ焼きが焼きやすくなった気がする。

 

 

このたこ焼きをクルクル回す作業が楽しいのよね~。

 

 

クルクル回しているうちに、綺麗な丸になって行くのが不思議よね(笑)

 

 

焼きあがったら、オタフクソース、からしマヨネーズ、かつおぶし、青のりをかけて完成。

 

わなかの粉を使うと、結構焼いてるのに中がトロトロのたこ焼きが焼けます。

 

油断すると、口の中を火傷するので要注意(笑)

 

冷房の効いた部屋で、熱々のたこ焼きをハフハフしながら食べるのも良きですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村