梨の季節がやってまいりました | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

毎日暑い日が続いてますねぇ。

 

暑い日はフルーツを食べて乗り切っていたのですが、スイカもメロンも桃も食べきってしまった。

 

そのタイミングで友人に梨を買いに行くから一緒にどう?って誘われたので行ってきた。

 

行ったのは稲城ね。

 

ここ何年かは、この時期になると梨を買いに行ってる場所です。

 

稲城は梨の名産地で、地名が梨の品種名にもなっています。

 

稲城は新高を改良して作られた梨で、大きくて水分多めの瑞々しい梨です。

 

東京でしかなかなか買えない品種なので、毎年買いに行ってるのよね~。

 

ということで、稲城長沼駅に上陸。

 

 

稲城長沼駅にはガンダムとシャアザクが鎮座しているので写真を撮りましょうね(笑)

 

この日はめちゃくちゃ暑い日だったんだけど、梨を求めて農園をいくつも周りました。

 

稲城の旬が8月下旬から9月上旬なので、ちょっと行くのが早かったんだけど、いくつかの農園ではすでに販売していました。

 

なんでも今年はピークが早いとのこと。

 

今週末辺りから、どんどん増えてくるかもしれないね。

 

我々夫婦も友人夫婦も梨を大量買いする気満々で行ってるので、4人とも登山用ザックを背負って歩いてました(笑)

 

途中、これはもしかしたら買えずに終わるのかって思ったけど、1軒の農園で何とか買うことが出来た。

 

 

いつもは、おパンツ(フルーツキャップ)を履いてない訳あり品ばかり買っていたいけど、今回はそれが無かったので普通の商品を購入。

 

3個入りで1200円でした。

 

今回初めて行った農園の梨だったけど、すごく甘くて美味しかった。

 

やっぱり稲城の梨は美味しいね~。

 

4人とも猛暑の中でザック背負っていたので、ヘロヘロになりながら歩いたけど、稲城が手に入って良かった!

 

稲城の旬はこれからなので、また買いに行かねば。

 

 

 

そしてこちらは、その友人が嫁さんにプレゼントしてくれたブローチ。

 

鳥好きの人はすぐわかるウソのブローチです。

 

このブローチは@dancing_hiker_さんが作っているブローチで、蓼科山荘に行かないと買えないもの。

 

このブローチが欲しくて、いつかは蓼科山に登りたいと思いつつ、嫁さんの膝の調子がイマイチな状態なので、なかなか行けてなかったんですよね。

 

なので、買って来てくれてめちゃくちゃ喜んでいました(笑)

 

ウソの鮮やかなピンクがしっかり表現されていて、可愛いブローチですよね。

 

 

この写真の右側にあるのは、以前黒百合ヒュッテで嫁さんが購入したカモシカブローチ。

 

このカモシカブローチも@dancing_hiker_さんの作品。

 

なんか温かみのあるブローチですよね~。

 

登山好きの人に人気のあるブローチです。

 

このブローチ付けて、次はどの山に行こうかね(笑)

 

友人夫婦、ありがとう!!

 

 

来月行く予定の大型旅行の場所が決定しました。

 

きたかな~♪

 

みなみかな~♪

 

正解は〜♪

 

きーた!

 

で、ございます(笑)

 

というわけで、1年ぶりの北海道に行くことに。

 

今回は旭川に舞い降り、女満別から飛び立つ予定。

 

旭川から道東の方まで行っちゃうよー。

 

結構長めに行く予定なので、いろいろ楽しんできちゃおう(笑)

 

 

先日行った長野旅行と大菩薩嶺登山の記事が出来上がりました。

 

八ヶ岳~霧ヶ峰の旅の記事はこちら。

美しい景色の写真やニッコウキスゲの写真をたくさん載せているので見てみてね!

 

あと大菩薩嶺の記事はこちら。

雲が多めだったけど、富士山も見えたので良き登山でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村