GW後半、水元公園を散策と義父母さんのイチゴ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

GW後半は、お天気がイマイチの予報でした。

 

5月5日は風は強かったけど、晴れていたので水元公園を散策。

 

新緑の公園を楽しんできました。

 

6~7日は、お天気が悪かったので、特に何もせず(笑)

 

天気が悪いと連休なのにテンションが下がっちゃうよねぇ。

 

でもそんなテンションを一気に爆上げしてくれたのは、義父母さんのイチゴ。

 

いつもながら立派なイチゴがたくさん届きました。

 

ありがたいなぁ~。

 

 

  新緑の水元公園

 

メタセコイアの新緑がとても気持ちの良い水元公園。

 

GWだったけど、混雑もそれほどなく、とても気持ちよく散策することが出来ました。

 

 

この日はかなり風が強かったので、水面が波立ってた。

 

水面が穏やかだと、辺りの景色がリフレクションするんだけどねぇ。

 

 

強風で元気なのはこちら。

 

鯉のぼりたち。

 

青空を泳ぐ鯉のぼりが見れたのは良かったな。

 

新緑の写真はこちらの記事に載せています。

 

 

 

  東十条にある小さなレストラン パン

 

水元公園の帰り、ちょっとお腹が空いたので、何か食べて帰ろうと急遽探したお店が「レストラン パン

 

例によって見つけたのは嫁さんですけどね(笑)

 

ローストポークがとても美味しそうな店だったので、ちょっと寄ってみました。

 

行ったのが16時くらいで、店内が薄暗かったので、恐る恐る扉を開けてみると、店主が寝てた(笑)

 

そして我々に気づいた店主、寝ぼけながら「いいよ~」って言ってくれました。

 

中途半端な時間に行ってごめんなさい(笑)

 

メニューはどれも美味しそうだったんだけど、「ローストポーク」と「豚肩ロースステーキ」にしてみた。

 

お店は小さく、席数も少ないのでランチ時に行ったら込みそうなお店でしたね。

 

 

こちらはポークステーキ。

 

焼き加減が絶妙で、お肉がすごく柔らかい。

 

めちゃくちゃ美味しいポークステーキでした。

 

ニンニクのソース、ハーブのソース、塩2種類の調味料をだしてくれて、お好みで付けて食べます。

 

ニンニクのソースが絶品だった!

 

 

さらに柔らかいのが、こちらのローストポーク。

 

綺麗なピンク色で、見るからに美味しそうでしょ(笑)

 

このローストポークもめちゃくちゃ美味しかったよ!

 

ごはんかパンを選ぶことが出来て、あとスープかサラダも付いてきます。

 

僕はスープにしましたが、冷製のコーンスープでとても美味しかったです。

 

この内容でお値段は1200円。

 

コスパがとても良いレストランだと思います。

 

場所的にあまり行く場所ではないんだけど、またリピートしたいお店です。

 

 

  草月の黒松

 

レストラン パンを探す時に、同時に見つけたのがこちらの和菓子屋さん。

 

黒松本舗 草月です。

 

僕はこのお店のこと知らなかったんだけど、かなり有名なお店なのね。

 

東京三大どらやきの一つ「黒松」を売っているお店です。

 

ちなみに、東京三大どら焼きは、うさぎや、亀十、草月なんだそうな。

 

 

その黒松がこれ。

 

ふんわりといた食感の皮には黒糖とはちみつが使われているそうです。

 

その黒糖の香りがとてもいい感じなのよね~。

 

さすが三大どら焼き、とても美味しかったです。

 

今度、久しぶりに嫁さんの実家に帰省する予定なので、その時に東京土産として買って行ってあげようと思う。

 

 

子供の日だったので、柏餅も購入。

 

柏餅もとても美味しかったよ!

 

 

  義父母さんのイチゴ

 

そして義父母さんから今年も届いたイチゴがこちら。

 

写真で伝わるかわからんけど、結構大きめのイチゴです。

 

 

甘みと酸味のバランスがとても良くて、いつもながら美味しいイチゴでした。

 

 

今年こそは畑でいちご狩りを~と思っていたけど、間に合わなかったかなぁ。

 

今使っている畑は大家さんに返しちゃうので、来年は作るかどうか未定。

 

GW中に帰省すべきだったか(笑)

 

 

結構たくさん送ってもらったんだけど、2日で食べきりました~。

 

完熟状態で来ていたので、早く食べないとダメになっちゃうからね。

 

急いで食べた(笑)

 

義父母さん、いつもありがとう!

 

 

  赤そら豆ご飯

 

イチゴと一緒に赤そら豆も送っていただいたので、それを使ってそら豆ご飯を炊きました。

 

 

外側は赤いけど、中身は緑色していて、味もそら豆と一緒。

 

 

そら豆だけだと、ご飯に色が付きにくいので、うちは黒米も少し入れて炊いています。

 

そら豆ご飯って美味しいのよね~。

 

義父母さんのおかげで、いつも旬の味覚を楽しめるので、すごくありがたいです。

 

 

  北海道展でラーメン

 

6日は天気がイマイチだったけど、買い物をしに池袋には行きました。

 

その帰りに小腹が空いたので、東武百貨店で開催されている大北海道展をちらっと覗く。

 

お弁当でも買って帰ろうと思ったんだけど、無性にラーメンが食べたくなったので「のふじ」のラーメンを食べることに。

 

多くの人がカレーつけ麺を食べていたんだけど、カレーつけ麺が有名なんだろうか。

 

でも、気分は味噌ラーメンだったので、僕も嫁さんも味噌ラーメンにしちゃった(笑)

 

マイルドな口当たりのスープで、とても飲みやすくて美味しい。

 

ニンニクチップがまたいい仕事するのね~。

 

とても美味しい味噌ラーメンでした!

 

こんな感じで、GW後半は外に行くことがあまりできなかったけど、新しいお店の発見もあったしそれなりに充実した休みを過ごすことが出来ました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村