1年半ぶりの大阪帰省(その1) | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の週末から昨日にかけて、久しぶりに嫁さんの実家である大阪に帰省していました。

 

久しぶりに帰省するので、少し長めの日数で帰省することにしました。

 

義父母さん、今まで使っていた畑の返還を大家さんに求められて、新しい場所に畑を引っ越し中。

 

なので新しい畑での作業の手伝いがメインの帰省の予定でした。

 

ただねぇ、この週末の天気が悪くて、なかなか思うように畑仕事が出来なかったのよねぇ。

 

それがちょっと残念だったかな。

 

そんな大阪帰省の1日目は移動。

 

大阪に着いてから、前から気になっている場所に立ち寄ってみました。

 

その場所は大阪城公園。

 

 

この日は午後から雨の予報だったので、午前中に立ち寄った。

 

空模様はどんよりよねぇ。

 

嫁さんの実家に帰省するのは何度もしているんだけど、今まで大阪城公園には行ったことなかったんです。

 

ここの何が気になっていたかというと、大阪城公園は西側有数の探鳥スポットなんです。

 

この時期はいろんな夏鳥が立ち寄るので、多くのバーダーが集まる聖地のような場所です。

 

 

場内を歩いてみると、石垣の大きさにびっくり。

 

こんなでっかい石を、きっちりと積み上げる技術ってすごいよね。

 

クレーンも無い時代にどうやって造ったんだろう。

 

 

大阪城の周りにはこんな感じの林が広がっていて、鳥達が立ち寄りそうな環境になっていました。

 

鳥の声を聞きながら、散策してみたんだけど、聞こえるのは聞きなれたツーピーツーピーという鳴き声。

 

キビタキやオオルリなどを期待したけど、声すら聞こえなかったぁ。

 

 

ツピツピの正体はこの子達ね。

 

シジュウカラです。

 

上の写真は幼鳥で、親鳥にご飯をおねだりしているところ。

 

 

可愛いシジュウカラの雛ちゃんに会えたのは嬉しいね。

 

後は夏鳥1種を見ることが出来たので、それは後日別ブログに載せるかもしれない(笑)

 

 

出会えた鳥の種類は少なく、やや期待外れな感じもあったけど、たぶん時期がちょっとずれてたみたいね。

 

GWくらいだったら、もっといろいろ会えたようです。

 

今度は天気の良い日に、もう一度歩いてみたいな。

 

あと大阪城を見に行って驚いたのは、外国人観光客の多さね。

 

外国か?ってくらいいた(笑)

 

大阪って外国人に人気の観光スポットなんだなぁ。

 

実家に向かう前に、腹ごしらえ。

 

本当はお好み焼きを食べたかったんだけど、見つけたお店がお休みだったのでラーメンにした。

 

 

関西方面を中心に展開しているラーメンチェーン店「ラーメン横綱」です。

 

関東では見たことなかったので、前から気になっていたラーメン屋。

 

良い機会なので入ってみました。

 

僕は並盛で嫁さんは小盛。

 

豚骨しょうゆベースのラーメンで、普通に美味しいラーメンでした。

 

特製のニンニク唐辛子を入れると味変になって、なかなか美味かったです。

 

ネギがたくさん入っているのが良いね。

 

ネギはテーブルにもおいてあって入れ放題でした(笑)

 

関西の人ってネギ好きよね~。

 

実家に着いたのは夕方だったので、この日は他には何もせず。

 

畑のお手伝いは次の日にすることにしました。

 

そして翌日。

 

この日は朝から天気がイマイチ。

 

なので畑仕事は出来ずでした。

 

義父母さんと一緒に買い物したりして過ごしたんだけど、夕方雨が止んでいたのでちょろっと畑に行ってもらう。

 

目的はいちご狩り!

 

これが何年も前からやりたかったのよねぇ。

 

このイチゴはまだ返還してない古い方の畑で作っているものね。

 

 

帰省する前はイチゴに間に合わないと思っていたんだけど、いざ畑に行って見ると真っ赤なイチゴがまだまだたくさん生っていた。

 

畑の側に行くとイチゴの香りが漂ってくるくらいでした(笑)

 

上の写真を見てもらうとわかるけど、粒が大きい!

 

 

今年は豊作のようで、めちゃくちゃいっぱいなっていたよ。

 

義父母さんからいくらとってもいいと言われたけど、とりあえず食べる分だけ収穫。

 

 

義父母さんは、すでに食べ飽きてるし、取り切れなくてやや困ってるくらい(笑)

 

この立派なイチゴが取り放題食べ放題ってパラダイスよね!

 

ちなみに品種名を聞いたけど、よくわからなかった。

 

スーパーで売っているような有名なものではなかったです。

 

でも甘みはしっかりあるし、水水しくて美味しいの~。

 

念願のいちご狩りが出来て良かった!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村