東武百貨店の大北海道展に行ってきた | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は遠出はせず、近場をウロウロしていました。

 

日曜日は、池袋の東武百貨店で開かている「大北海道展」を覗いてきました。

 

ブロ友のねぇやんさんが行ってて、美味しいものをたくさん買って来ていたので、触発された(笑)

 

ゴールデンウィークだから激込みだろうと思って行ったんだけど、思っていたよりは混んでなかったな。

 

みんな旅行とかに行ってるんだろうか(笑)

 

うちの嫁さんが、ねぇやんさんのブログを見て、どうしても欲しくなっていたのが佐藤堂の最中。

 

熊の形をした最中で可愛い~って一目惚れしておられました(笑)

 

佐藤堂は札幌で「パフェ、珈琲、酒、佐藤」というパフェ専門店を出しているお店ね。

 

札幌旅行に行った時に、このお店のパフェを食べたことがあるんだけど、見た目も美しいし味も絶品でした。

 

その時の記事はこちら。

 

 

また札幌行って、このお店のパフェ食べたい(笑)

 

そのパフェ佐藤がピスタチオ菓子専門店として展開しているのが佐藤堂なんだそうな。

 

佐藤さんが最中を作って売ってるとは知らんかったな。

 

今回購入した最中がこちら。

 

 

まずパッケージが熊で可愛いね~。

 

箱を開けるとこんな最中が入ってます。

 

 

木彫りの熊風の見た目になっています。

 

嫁のお気に入りポイントは鮭を咥えていること(笑)

 

そして後ろ姿もキュートなんです。

 

 

ちょこんとついてる尻尾がまた可愛い(笑)

 

この最中は、フルーツ入りとフルーツが入ってないバージョンが売っていました。

 

フルーツ入りは、メロンとイチゴの2種類あったので、1個ずつ購入。

 

最中を開けるとこんな感じになってた。

 

 

写真はメロンの最中ね。

 

あんことピスタチオクリームがたっぷり入った最中です。

 

ピスタチオの風味が豊かなクリームに甘さ抑え目のあんこがすごく合う。

 

フルーツが入ることで、少しさっぱりした感じになるのも良いね。

 

これフルーツ無しのものでも十分美味しいと思うな。

 

最中の皮はしっかりめで、食べ応えもあります。

 

とても美味しい最中でした!

 

この最中と、もう1つ気になって買ったのが発酵バターサンド。

 

中身の写真は撮ってないんだけど、これがまた美味しかったのよね~。

 

小豆とレモンの2種類あったので、今回はレモンを購入。

 

ピスタチオの風味が豊かなクリーム、レモンクリームがサンドされたバターサンドで、クッキー生地も美味でした。

 

ただレモン風味がやや強いので、それでピスタチオの存在がやや薄れちゃってる感じはしたけど、それでも美味しかったよ。

 

最中もバターサンドもすごく美味しいんだけど、お値段がやや高めなのが難点かな(笑)

 

この他に、海鮮丼も購入。

 

 

蔵というお店の海鮮丼です。

 

ねぇやんさんが蔵で買ってたので、真似してみた(笑)

 

お値段はもちろん高いのですが、盛られているネタの内容が豪華なので仕方ない。

 

大きなエビやウニ、いくら、ホタテ、サーモン、アワビにカニ。

 

カニはかなり盛ってありましたよ。

 

もちろん味は文句なく旨い(笑)

 

北海道展はやっぱりテンションが上がりますね~。

 

そして北海道展に行くと、北海道に行きたい病が発病するのが困りものですな(笑)

 

今すぐ飛行機に乗って北海道に行きたいぞ!

 

 

  近所のキビタキ

 

都内の公園にも続々と夏鳥が訪れてきているので、徒歩10分で行ける近所の公園にも来てないかなぁと思って散歩してきました。

 

公園に入ってすぐにキビタキの囀りが!

 

近所の公園にもキビタキ君が来てくれていました。

 

木の上の方から降りてきてくれなかったので証拠写真程度のものしか撮れてないけど、近所の公園でキビタキが見られるのは嬉しいなぁ。

 

 

渡りの途中で立ち寄ってくれているだけなので、いつまでいてくれるかわからないけど、しばらくはいてくれるかな。

 

近所なので、ちょいちょい散歩がてら見に行ってみよう!

 

キビタキ君は都内のいろんな公園にいると思うので、ぜひ探してみてくださいね。

 

探す時は声を頼りに探すと見つけやすかも。

 

声の動画を載せておくので参考にしてみてね~。

 

 

綺麗な鳥なので、見つけると感動しますよ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村