石神井公園を朝んぽ&エスビーのグリーンカレー | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

もうゴールデンウイークに突入した人も多いですかね。

 

うちはカレンダー通りなので、まだ連休には入ってないです。

 

そしてこのゴールデンウィークは、まだ何も予定してない(笑)

 

どこに行こうかねぇ。

 

特に旅行の予定も無いので、天気を見つつ登山とか公園で探鳥とかかな(笑)

 

 

  石神井公園をお散歩

 

この前の土曜日は朝からお天気が良かったですね。

 

うちは朝早く起きて、石神井公園を散歩してきました。

 

エナガ団子が撮りたいなぁって思って朝早めに行ってみた(笑)

 

エナガ団子はエナガの雛が何羽もくっついて横並びになる光景のことを言います。

 

SNSを見ていると撮っている人が結構増えてきたので、僕も撮りたかったのよねぇ。

 

でもこの日はエナガの雛に遭遇することは出来ませんでした。

 

どこに行ってしまったんだろう。。。

 

そしてもう一つの目的がキビタキを撮ること。

 

キビタキに関しては、思いきり囀ってくれていたんだけど、姿は見えず。

 

声のみで終わってしまった。。。

 

うーむ、探鳥って難しいですね。

 

それでも他の野鳥はそれなりに見たので、写真を紹介して行きます。

 

 

何にも出会えない時に助けてくれるのがカワセミちゃん。

 

この美しい色と愛嬌のあるフォルムはいつ見ても可愛い。

 

 

緑に包まれるカワセミ君。

 

相変わらず美しいねぇ。

 

 

こちらは女の子かな。

 

カワセミ君の貢物を待っているのかもしれない(笑)

 

この季節は背景の色が綺麗になるので写真を撮るのが楽しい。

 

 

こちらはカイツブリの雛ちゃん。

 

親の後ろを追っかけてる最中。

 

 

親鳥が何か食べ物をゲットしてくると、一斉に集まります(笑)

 

この日はおんぶしている光景を見ることが出来なかったのが残念。

 

 

アオサギさんちの子達は、もう大人と変わらないくらい大きくなっていた。

 

この大きさの幼鳥が4羽も収まるんだから、相当大きな巣よね~(笑)

 

もう飛び立ってもいいくらいの大きさですな。

 

石神井公園の園内には大きな池が二つあって、三宝寺池の方の景色がとても美しいです。

 

 

この緑の中を木道が設置してあって、そこを歩くのがとても気持ち良い。

 

 

ワンコの散歩をしている人も多いんだけど、ここで散歩出来たらワンコたちも嬉しいだろうね。

 

 

耳を澄ますといろんな鳥の声もするし、お気に入りの公園の一つです。

 

 

ゴールデンウィーク、何もすることなかったらまた行こうかな(笑)

 

 

  エスビーのグリーンカレー

 

公園から帰ってきてから、家で昼ご飯を作りました。

 

作ったのはエスビー食品から発売されいているグリーンカレーキットを使って作ったカレー。

 

 

ブロ友の29QLOVEさんが作ってて美味しそうだったので、真似してみました(笑)

 

使ったキットはこれね。

 

 

スパイス等が使い切りの量だけ入っていて、気軽に作れるのが良いですね。

 

作ってる最中から本格的なカレーの香りもするし、とても便利なキットです。

 

味も本格的なグリーンカレーで美味しい。

 

辛味のスパイスはお好みで調整するんだけど、僕的には辛めにした方が美味しいと思うよ。

 

このキットは他にもいろんな種類があるので、スパイスカレーを作ってみたいなぁって思う人におすすめです。

 

 

  那須旅行

 

先日、栃木の那須の方にプチ旅行に行ってきました。

 

ミツモチ山のアカヤシオや探鳥目的で行ったんだけど、とても楽しい旅となりました。

 

詳しい記事はこちらのブログで、徐々に書いていってます。

 

 

気になった人は見てもらえると嬉しいです。

 

まだすべて書き終わったわけじゃなく、のんびり更新しているのちらッと覗いてみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村