春を満喫中&体調不良 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

前記事のコムギの記事に、温かいコメントをいただきありがとうございました。

 

ぽっかり空いた穴は、時間をかけてゆっくりと癒して行きたいと思います。

 

気づいたらあっという間に4月になっていましたね。

 

4月のしむしむ家は、春をめちゃくちゃ満喫しております。

 

山梨のお伊勢山や神奈川の城山カタクリの里、そして新宿御苑などでお花見を楽しみました。

 

その様子は別記事に書いているので、この記事の後半に概要とリンクを載せておきます。

 

良かったら読んでみてください。

 

そんな春満喫をしまくっていたんですが、先週の木曜日くらいから体調不良になりました。

 

最初は微熱で次に喉に激痛。

 

鼻も詰まって、かなり辛い状態でした。

 

一応、抗原検査キットで検査してみたんだけど、コロナは陰性。

 

市販の風邪薬を飲んでもあまりよくならなかったので、土曜日に病院に行ったら診断は急性咽頭炎とのこと。

 

抗生物質などの薬を処方してもらい、火曜日くらいにやっとよくなってきた感じです。

 

何しろ喉が痛くて、固形の物が食べられなかったのが辛かった。

 

おかゆがあんなに美味しく感じたことないかも(笑)

 

おかゆって喉に優しい食べ物ですねぇ~。

 

土曜に薬をもらって飲んで日曜には少し良くなってきていたので、新宿御苑を散策したんだけど途中から結構辛くなった。

 

本調子じゃない時は無理したらあかんね。

 

コロナ禍になってから、風邪をひく回数も減っていたんだけど、久しぶりに辛い症状でした。

 

皆さんも体調管理には気を付けてくださいね~。

 

こちらは、義父母さんが旅行に行った先で買って来てくれたお土産。

 

 

この半田素麺を豆乳坦々素麺にして食べてみました。

 

 

ナスが入った肉みそを素麺に乗せて食べます。

 

豆乳ですごくまろやかな味わい、僕的には辛味が足りなかったのでラー油を結構かけて食べました。

 

これがなかなか美味しかったです。

 

レシピはこちらの本を参考にしています。

 

 

 

新宿御苑に行った帰りに伊勢丹でこちらも購入。

 

 

崎陽軒のシウマイね。

 

この時期だけピンク色になっているんです。

 

 

崎陽軒のシウマイ、たまに食べるととても美味しいよね!

 

 

食べ物で春を楽しむのも良いですよね~。

 

 

  真木お伊勢山でお花見

 

4月1日は山梨の真木お伊勢山でお花見をしてきました。

 

秀麗富嶽十二景に選ばれている場所で、富士山と桜の景色が楽しめます。

 

山一面に広がる桜並木がとても見事でした。

 

その時の記事はこちらです。

 

 

 

 

  城山かたくりの里~西山峠お花見ハイキング

 

4月4日には城山かたくりの里から南高尾の西山峠をハイキングしてきました。

 

城山かたくりの里では、桜や花桃、ツツジなどが満開で春色に包まれていました。

 

あと黄花カタクリも見頃を迎えて綺麗でした。

 

 

西山峠のニリンソウもだいぶ咲いていて見ごろを迎えていました。

 

山の斜面に広がるニリンソウの群生が見事でした。

 

その時の記事はこちらです。

 

 

 

一日で結構な距離を歩きましたが、良きお花見ハイクとなりました。

 

 

  新宿御苑の八重桜

 

4月9日は新宿御苑。

 

都内ではソメイヨシノは散ってしまったけど、今度は八重桜がピークを迎えています。

 

ポンポン状の桜がワーッと咲く光景もまた見事。

 

新宿御苑は八重桜もたくさん植えてあるので、まだまだお花見を楽しむことが出来ました。

 

その時の記事はこちらです。

 

 

 

コムギさんの件があったり、体調不良になったりと心身ともに疲れ気味ですが。

 

この時期しか楽しめないお花見はしっかりと満喫しています(笑)

 

体調管理をしっかりしつつ、まだまだ春を楽しみたいですね~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村