2023年明けましておめでとうございます | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

新年あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

楽しい年末年始過ごしましたか~?

 

今年のお正月は、嫁さんの実家に帰省しようと思ったんだけど、義父母さんにお伺いを立てたら「ちょっと様子見ようか~」とやんわりNGを出されたので、東京で過ごすことにしました(笑)

 

お気に入りの魚屋でおせちを注文したり、花屋でお正月のアレンジメントを購入したりして、正月気分を味わいました。

 

 

今年のおせちがこちらです。

 

 

去年は2段だったんだけど、今年は3段でお願いしてみた。

 

たまに海鮮丼を買いに行くお店で、常連さん認定されているのかちょっと安くしてくれたみたい(笑)

 

お重は嫁さんのもので、おばあちゃんが使っていたものだそう。

 

自分達のお重にお節を詰めてくれるサービス、ほんと良いよね~。

 

おかもちタイプのお重で、可愛らしいと嫁さんも気に入っております。

 

今回はやや気合いを入れて写真を撮っていたんだけど、、お節って写真映えするよね~。

 

お正月の食卓が超華やかなになります。

 

 

お雑煮はこちらです。

 

鶏肉と水菜が入ったお雑煮。

 

お出汁は醤油ベースでございます。

 

お雑煮って美味しいよね!

 

ついついお餅を食べすぎてしまう危険な食べ物ですな(笑)

 

 

今年のアレンジメントはこちら。

 

たまに行くお花屋さんで購入しました。

 

色鮮やかで綺麗にまとめてくれてますよね~。

 

色味も素敵だし、花が大きくて部屋全体が明るくなる印象です。

 

 

とっても華やかなで綺麗なので、今年は母と妹にもプレゼントしました。

 

妹は2日が誕生日なので、誕生日プレゼントも兼ねてね(笑)

 

母も妹も喜んでくれたと思う。

 

 

こちらは去年購入したガラスの鏡餅。

 

中にお米を入れて使います。

 

カビないし、ひび割れもしないので、すごく便利。

 

何より、オシャレ感がありますよね~。

 

買って良かった商品です。

 

この鏡餅は、「cullet」というガラス工房で購入することが出来ます。

 

 

2日は僕の実家の方に行きました。

 

妹一家も来る予定だったんだけど、妹が前日熱を出したらしくて断念。

 

母も孫たちとワイワイ過ごすのを楽しみにしていたので、ちょっと寂しそうだったかな。

 

でもこのご時世熱出したら、人が集まる場所に行くのは良くないですからねぇ。

 

仕方ない。

 

また別の機会にみんなで集まろう。

 

で、2日は妹の誕生日なので、うちはケーキを焼いて行きました。

 

 

りんごのケーキでヨーグルト風味となっております。

 

大学生料理家の暖(のん)さんのレシピで焼きました。

 

見た目は美味しそうに焼けてるよね!

 

ホールの状態で渡したかったから、味見はしてないので美味しいかどうかはわからない(笑)

 

本当は妹が来れたら、母と一緒にみんなで食べようと思ったんだけどね。

 

妹は来れなかったから、妹の家に直接届けました。

 

母も味見して見たかったみたいだけど、これまた仕方ない。

 

また焼いてみなくちゃね(笑)

 

後日妹から来たらLINEによると、さっぱりしてて美味しいとのことでした~。

 

 

お正月の3日間は、おせちとお雑煮に加えて、こちらも食べてました。

 

 

おでんです!

 

義父母さんからいただいた、ダイコンやじゃがいも、里芋をふんだんに使って作りました。

 

練り物は成城石井の「魚河岸おでん」を使っています。

 

この練り物結構美味しいよ!

 

お野菜が美味しいからね、おでん自体もすごく美味でした~。

 

おでんがあるだけで、おかずが1品増えて良いよね!!

 

嫁さんの力作です(笑)

 

 

最後はこちら。

 

お正月と言ったら福袋です。

 

しむしむ家はあまり福袋は購入しないんだけど、唯一買うのがお茶専門店「ルピシア」の福袋ね。

 

いろんなお茶がセットになったもので、結構お得なんです。

 

 

うちはフレーバードティーをよく飲むので、フレーバードティーを含むセットにしました。

 

お茶は選べないけど、通常価格の半額の値段で買えるのでお得です。

 

お茶をよく飲む人におすすめの福袋かな(笑)

 

おまけも付いてくるしね。

 

 

箱中身はこんな感じです。

 

50g入りの袋が12種類入ってました。

 

しばらくお茶を買わなくて済みますな(笑)

 

 

こんな感じで比較的のんびりと過ごしたお正月でした。

 

2023年もまたいろいろ出かけて行きたいと思います。

 

ちなみに新年一発目の旅行も決まりました。

 

それはまた追々書いて行こうかな(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村