2023年最初の旅行は沖縄へ! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

ハイサ~イ、しむしむです(笑)

 

新年も明けて、すぐに3連休がやって来ましたよね~。

 

正月から大型連休にしている人も多かったのではないでしょうか。

 

しむしむ家は3連休の前後もお休みにして、4泊5日で2023年最初の旅に行ってきました。

 

今回行ったのは沖縄。

 

極寒の北海道に行って雪景色を見るのも候補にしていたんだけど、久しぶりに南の方に行くことにしました。

 

沖縄にはいつも海で泳げる時期に行くんですが、冬に観光に行くのは初めて。

 

沖縄で海で遊ばないで楽しいのかなぁって思ったんだけど、行ってみたら毎日楽しかった(笑)

 

絶景スポット巡りや野鳥探し、沖縄グルメなど、いろいろ楽しいことはあるね。

 

 

朝晩は15度前後とそれなりに冷えるけど、日中は20度前後にまで上がるのでとても過ごしやすい。

 

なので南国の花も咲いてたりします。

 

 

海は相変わらず青くて透き通ってて、見てると泳ぎたくなっちゃうくらい。

 

でも海の水を触って見ると、意外とひんやりしているので泳ぐにはウェットスーツが必要かな(笑)

 

この白い砂浜と波の音を聞いてるだけで、のんびり過ごせちゃいます。

 

 

何年かぶりに美ら海水族館にも行きました。

 

ジンベイザメの数が減っていたのは残念だったけど、この水族館はやっぱり楽しいね。

 

 

朝日スポットで日の出も楽しみました。

 

やや雲が多かったので、海から出てくる姿は見れなかったけど、美しい朝日は見れた!

 

 

沖縄でしか見ることが出来ない鳥を探しにやんばるの森でハイキングも楽しみました。

 

いつも歩いてる山とは違った雰囲気で面白かったです。

 

 

北部の道路にはこんな標識も。

 

この看板、結構あったのでよく飛び出してくるんだろうなぁ。

 

 

沖縄の古民家で沖縄そばも楽しんだ。

 

この雰囲気たまらんよねぇ。

 

 

この雰囲気の中で食べるソーキそばは絶品でした!

 

 

観光しているとあちこちで猫ちゃんに遭遇。

 

どの子も愛想が良くて、思わず立ち止まって撫でてしまう(笑)

 

4泊5日の間、宿でゆっくりする間もなくいろんなところに行ってパシャパシャしてきました。

 

有名な観光スポットからガイドブックに載ってないような場所までいろいろ行ったので、ブログネタもたんまりあります。

 

詳しいことは、のんびり書いて行こうかな(笑)

 

冬の沖縄旅行もなかなか良きでした!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村