2022年クリスマス!SHUNNO KITCHENのお取り寄せでおうちクリスマス | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末はクリスマスでしたね~。

 

週末と重なったから、楽しいクリスマスを過ごした方も多かったんじゃないでしょうか。

 

しむしむ家は、今年もお家クリスマスを楽しみました。

 

 

今回は嫁さんがインスタでフォローしている「SHUNNO KITCHEN」さんからローストチキンなどをお取り寄せをしました。

 

SHUNNO KITCHENは料理家の二部桜子さんが運営しているサイトで、ケータリングサービスやお料理教室なども行っています。

 

今回取り寄せたのはこちら。

 

 

クリスマスディナーセットとゆずのクリームパスタ。

 

クリスマスディナーセットはローストチキン、ニンジンのロースト、ブッラータチーズとラフランスのコンポートという内容です。

 

クリスマスディナーセットの方は、すでに調理済みなので解凍したり湯煎等で温めたりするだけで食べられます。

 

プロが作った本格的な料理がお手軽に楽しめるのが良いよね。

 

丸鶏のローストチキンなんて、今まで食べたことないし(笑)

 

これが食卓に上がると思うとテンション上がるわぁ。

 

 

これがあるだけで豪華さが倍増ですな。

 

パスタは茹でて、フライパンでソースと絡めるという作業はあるけど、調理自体は簡単。

 

ローストチキンは皮をパリッとさせるために、湯煎で温めた後にオリーブオイルを塗ってオーブンで焼くという作業はしました。

 

嫁さんが頑張ったのは盛り付け。

 

午前中に池袋に行って、ハーブなどの盛り付け用の食材を買って来て気合い入れて盛り付けしていました。

 

ちなみに私も池袋には付いて行きましたが、めちゃくちゃ混んでた(笑)

 

デパ地下はどこもかしこも大行列。

 

クリスマスケーキも買おうと思ったんだけど、心が折れて最寄り駅のケーキ屋で買うことにしました(笑)

 

最寄り駅なら並ばずに買える。

 

クリスマス商戦ってすごいのねぇ。

 

家に帰って来て、早速準備に取り掛かります。

 

私も優秀なアシスタントとしてお手伝いしましたよ(笑)

 

準備を始めてから2時間くらいで完成。

 

それがこちらでございます!

 

 

かぼちゃのスープは、先日義父母さんから頂いたダークホースで作りました。

 

超濃厚な味わいのスープになって美味しかったよ。

 

紫キャベツのマリネも嫁さんが作ったものです。

 

 

ローストチキンの周りにローズマリーとセージを添えて、キンカンとドライクランベリーをちりばめています。

 

すごく美味しそうに盛り付けが出来たんだじゃないでしょうか。

 

写真を撮る嫁さんがすごく楽しそうだった(笑)

 

気になるお味の方ですが、すごく美味しかった。

 

ローストチキンは、中にレモンやハーブが詰め込んであって、お肉の中までハーブの香りや味がしみ込んでた。

 

そしてすごく柔らかくてジューシー。

 

これは自分たちで作ろうと思っても作れないな(笑)

 

ニンジンのローストは甘みが強くて、これまた美味しい。

 

ソースはヨーグルトディルソースなんだけど、さっぱりしていてニンジンの甘さを引き立てる美味しいソースでした。

 

ブッラータチーズって初めてたべたんだけど、クリーム感の強いチーズなのね。

 

オリーブオイルをつけてそのまま食べても美味しいし、コンポートと合わせて食べても美味しかった。

 

ラフランスは、ダージリンティーとスパイスでコンポートにされていて、甘さのなかにスパイスの香りがする、初めて食べる味でした。

 

デュカ(ハーブとナッツを合わせた調味料)をかけて食べるんだけど、ナッツとハーブのザクザク食感がすごくアクセントになって良かったです。

 

ゆずのクリームパスタは、生パスタを使用していて、超もっちもちでした。

 

モチモチパスタ大好きなので、すごく美味しかった(笑)

 

ゆずの香りがとても強く、クリームパスタだけどサッパリとしていて食べやすかった。

 

こんな感じで、とーっても美味しいクリスマスディナーを楽しむことが出来ました。

 

 

今年のケーキはこちら。

 

近場のケーキ屋さんだけど、クリームとスポンジの甘さのバランスが良くて、とても美味しいのよね~。

 

近くに美味しいケーキ屋があって良かった(笑)

 

翌日のクリスマスは、日が暮れてからちょっとお出かけ。

 

立教大学とウェスティンホテル東京のクリスマスツリーを見てきました。

 

 

立教大学の池袋キャンパスに2本の大きなヒマラヤ杉があるんだけど、クリスマスシーズンになると飾り付けされて大きなクリスマスツリーになるんです。

 

去年は見に行ってないんだけど、今年は久しぶりに見に行ってみました。

 

そしたら、一般の人への公開はしてないと、中に入ることが出来なかった。。。

 

今までは、一般の人でも構内に入れたのになぁ。

 

ということで柵の外からちらっと撮影。

 

うーん、ちょっと残念ね。

 

で、気持ちが不完全燃焼だったので、恵比寿まで足を延ばす(笑)

 

嫁さんがウェスティンホテル東京のクリスマスツリーが好きなので、それを見に行きました。

 

 

大きくて華やかなツリーの下には、可愛らしい家のミニチュアがあって、その周りを汽車が走ってるんです。

 

 

とってもメルヘンチックなクリスマスツリーで見てるだけで楽しい気分になる(笑)

 

 

汽車は実際に動いているのがまた良いのよね~。

 

 

小さなお子様は汽車とともに移動してた(笑)

 

 

大人も子供もワクワクしちゃうクリスマスツリーですね(笑)

 

 

これは手摺の飾り付け。

 

ホテル内がクリスマスの雰囲気に包まれていて、とても素敵な空間になっていました。

 

クリスマスに高級ホテルに宿泊も楽しいだろうなぁ(笑)

 

ウェスティンホテル東京は、恵比寿ガーデンプレイス側にあるので、恵比寿ガーデンプレイスも通りました。

 

クリスマスの時期にはバカラの大きなシャンデリアが飾られるんですよね。

 

 

これやイルミネーションを目当てに、たくさんの人が訪れていました。

 

クリスマスの恵比寿は人出がヤバいね(笑)

 

外に飾られているツリーを撮影するのに行列が出来たし。

 

そう言う意味でも、ウェスティンホテル東京のツリーは並ばずに撮れるからおすすめかも!

 

こんな感じで、十分にクリスマス気分を満喫した週末でした。

 

クリスマスが過ぎるとあっと言う間に年始がやって来ます。

 

急いで年越しの準備をしないとね(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村