再び稲城へ!そしてまた買い過ぎちゃった(笑) | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末も稲城に行ってしまいました(笑)

 

もちろん梨を買いにね。

 

その前の週に嫁さんの地獄耳スキルで見つけた農園の梨「稲城」がめちゃくちゃ美味しかったので、「稲城」のシーズンが終わる前にもう一度買っておきたかったのです。

 

おばあちゃんが一人でやっている農園で、前の週に買い来た僕たちのことも覚えててくれました。

 

今回は12個買うって言ったら、2個オマケしてくれて14個に(笑)

 

そしていろいろな話を聞いていると、衝撃的な事実が!

 

なんと今年で農園やめちゃうんだって~!!!

 

うーむ、せっかく見つけた超穴場農園だったのに。。。。

 

でもね、おばあちゃんの年齢は80歳なんだって。

 

梨をもいで籠に入れて運ぶのも大変だから、今年が限界かなぁってことでやめるらしい。

 

今まで頑張ってきたんだから、もうゆっくりしてもらいたいですね!

 

でも、おばあちゃんの梨の大ファンになってしまった我々には残念過ぎるニュースでした。

 

また新たな穴場梨農園を探さなきゃ。

 

嫁さんの情報収集スキルにかかってるな(笑)

 

今回購入した梨はこちら。

 

 

写真には17個写ってますが、別の農園の梨が3つ入ってます(笑)

 

高尾という品種のぶどうも欲しかったので、その高尾を買いに行った時に隣にあった梨直売所で買った梨です。

 

おばあちゃんの梨比べると小さめだったな。

 

味は美味しかったし、値段も安かったので、来年は候補に入る梨園かな(笑)

 

 

こちらのぶどうが高尾。

 

高尾は東京で品種改良されたぶどうで、もとは巨峰なので味も巨峰に近いです。

 

種なしでとても甘く美味しいぶどう。

 

 

生産量が少ないので市場にはあまり出回らないそうです。

 

B級品で粒が少なめだけど、1袋400~500円買いました。

 

このぶどう農園もおばあちゃんがやってるんだけど、3袋買ったらオマケをくれた。

 

おばあちゃんってオマケをくれるんだな(笑)

 

高尾も稲城市の名産なので、梨を買いに行ったら高尾も買うと良いかもね!

 

そして稲城長沼駅に行ったら、これも外せない。

 

 

駅前にあるガンダムとシャアザク!

 

ガンダムのメカニックデザインをした大河原邦男さんが稲城出身ということで、大河原さんゆかりの物が稲城市のあちこちにあるんです。

 

ガンダム大好きでずっと見てるアニメだからね。

 

テンション上がっちゃいます(笑)

 

そしてこの日のランチも前の週に行った「レストランこいけ」へ。

 

今回はエビフライとポークカツを注文。

 

 

中くらいのエビが3本でライス、サラダスープ付きで1200円だったかな。

 

エビフライはもちろん、サラダのドレッシングやタルタルソースが美味しかったです。

 

 

こちらはポークカツ。

 

サラダ、スープ、ライス付きで1050円かな。

 

上にかかっているソースがまた旨い!

 

お腹もパンパンになりました(笑)

 

ここのレストラン、味付けが美味しいしコスパが良いのでとても気に入ってます。

 

 

そして翌日は久しぶりに山梨に登山へ。

 

行ったのは大菩薩嶺。

 

その様子は別の記事で詳しく書くとして、ぶどうを買って帰ってきました。

 

ん?

 

前日も大量のフルーツを買ったのにまた買ったのか!って声が聞こえてきそうですな(笑)

 

でもね、今の時期せっかく山梨に行ったら、ぶどうは買うでしょ。

 

先月くらいまでは車で走っていると桃の幟がずらりと並んでたのに、それが一気にシャインマスカットに変ってるのよ。

 

そりゃシャインマスカットの1房や2房や3房くらいは買うよね(笑)

 

 

こちらが購入したシャインマスカットでございます。

 

もちろんうちが買うのはB級品ね(笑)

 

1パック600~800円てとこですかね。

 

道の駅でも売ってるし、農園の直売所もたくさんあるのでそういう場所でも、B級品なら比較的安く購入出来ます。

 

B級品じゃないものだと、だいたい1㎏2000~2300円くらいかな。

 

シャインマスカットはすごく高いので、B級品がお得だよ。

 

味は変わらないと思うので。

 

色も綺麗だし、味はとーっても美味しかった!

 

爽やかな甘さがたまらんね(笑)

 

ということで、ただいましむしむ家の冷蔵庫はフルーツでパンパンになっています。

 

毎日フルーツ三昧だ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村