山梨県が作った「やまなしハイキングコース100選」がすごい! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

先日、山梨の大菩薩嶺に登山に行ってきました。

 

天気もそこそこよく、何とか富士山が見える絶景を楽しむことが出来ました。

 

 

雲は多めだったけど、雲海も出てくれて壮大な景色を見ることが出来て楽しかったです。

 

この時の詳しい記事はこちらでアップしましたので、良かったら見てみてくださいね。

 

 

 

山梨の登山コースって大菩薩嶺のように、富士山を望む絶景が楽しめる場所がかなりあります。

 

そんな山梨の魅力的な登山コースをまとめた冊子を山梨県が制作して配布しています。

 

それがこちら。

 

 

ジャンル別に100個の登山コースを紹介してくれています。

 

富士山が見えるコースとかお花を楽しむコースとかいろいろ。

 

こちら無料でもらえる冊子なんだけど結構すごい。

 

しっかりと製本されてるし、内容も充実しています。



有料で売ってもいいじゃないのってレベル(笑)

 

配布している場所は以下の通り。

  • やまなし観光推進機構
  • 県内各市町村観光課
  • JR東日本八王子支社管内駅(高尾駅、大月駅、勝沼ぶどう郷駅、甲府駅、韮崎駅、小淵沢駅)
  • モンベル店舗(東京都14店舗、神奈川県10店舗、埼玉県6店舗、千葉県3店舗、茨城県2店舗、栃木県1店舗、群馬県1店舗、長野県3店舗、静岡県3店舗、山梨県1店舗)
  • 山梨県東京事務所
  • 山梨県大阪事務所
在庫が無くなり次第終了になっちゃうので、気になる人はゲットしに行った方が良いよ。
 
登山初心者やうちみたいにゆるハイクが中心の人に特におすすめの冊子です。
 
長野県もこういうの作ってくれないかなぁ(笑)
 
ちなみにネットでも同じ内容のページが作られているので、冊子はいらないけど情報は見たいって人はネットを見てみてね。

 

 

 

フルーツ買ったり、登山したりとそこそこ楽しい日々を過ごしているんですが、ちょいと困ったことも起きました。

 

それは家のパソコンちゃんが死亡したということ。

 

うちはメインはデスクトップのウインドウズパソコンを使っているんだけど、サブでmacbookproを使っていたんです。

 

そのmacが動かなくなったのよねぇ。

 

充電せずにスリープ状態で放置していたので、充電が切れたんだなって思ってコードをつないで半日以上放置してみるもうんともすんとも言わず。

 

充電器が壊れたんだろうと思ってたけど、念のため専門家に見てもらおうと思い、アップルストアへ。

 

そして見てもらったら、なんと本体が壊れてるとのこと。

 

綺麗に使っているし、使い方に問題があったわけじゃないそうです。

 

ただ電化製品は同じモデルでも壊れちゃう物、長持ちする物があるので、こればかりは運なんだそうな。

 

そして修理代の見積もりを出してもらうと、その金額は8万5千円なんですと。。。

 

パソコンの修理代ってそんなにするんだ。

 

うちのmacは2018年モデル。

 

もう4年も経っているモデルに8万5千円も出して修理するってのもねぇ。

 

サブ機だったので重要なデータはあまり入ってなかったから修理はやめました。

 

パソコンっていつぶっ壊れるかわからないからデータのバックアップは取っておいた方が良いよ。

 

すごく使い倒してるパソコンが壊れるならあきらめもつくんだけど、あまり使ってなのが壊れるとちょっとショック大きいな。

 

ノートは1台あった方が便利なんですよねぇ。

 

サブ機をまた買うか買わないか、macにするかウインドウズにするか悩ましいところです(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村