2022年も東京の梨「稲城」を買いに行く! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末もお天気が読みづらく、またまた登山に行けずでした。

 

強行して行って山の上がガスってても楽しくないですからねぇ。

 

ということで、山には行けなかったけど、ちょいと稲城の方に行ってきました。

 

ここ数年、この時期恒例になっている梨の購入でございます(笑)

 

稲城市は東京の中でも一番の生産地。

 

稲城市周辺には梨園が点在していて、直売所もたくさんあります。

 

そこでこの時期買えるのが、「稲城」という品種の梨。

 

全国にあまり出回らない品種でここでしか買えない貴重な品でもあります

 

そろそろ出始めたという情報も得たので、買いに行ってきました。

 

 

稲城ってすごく大きな梨なんだけど、それがいくつもたわわに実ってる。

 

この光景を見るだけでもテンション上がる(笑)

 

 

もぎ取り体験したいくらいだ。

 

今年は3つの農園で購入。

 

うち2つは過去に買ったことのある農園なんだけど、稲城の梨が有名になってきたのかな。

 

なんか直売所が混んでた(笑)

 

もう一つは新たに見つけた農園なんだけど、嫁さんの特殊能力のおかげで見つけられた。

 

それは地獄耳(笑)

 

知らないおばちゃん二人が梨をどこで購入したか話しているのが聞こえたようで、その情報を元に見つけることが出来ました。

 

地図にも載ってないような梨園なのに見つけちゃうって、我が嫁ながらすごい。

 

ということで、今回3つの農園で購入した梨がこちら。

 

 

写真には17個しか写ってないけど、買ったのは24個。

 

うち6個は稲城市のヤマトから嫁さんの実家に発送したので、18個を持ち帰ってきました。

 

大きい物で1個800gある梨だからね。

 

嫁さんと手分けしてリュックに詰めて持ち帰ってきたけど重かった(笑)

 

 

梨だけ並んでるとその大きさはわかりづらいかもだけど、かなり大きな梨です。

 

普通の幸水の2倍くらいあるかな。

 

 

こういう時にしっかりとした作りの登山用ザックが役に立つのよねぇ。

 

でもやっぱり車で買いに行くのが楽で良いかもね(笑)

 

で、早速冷やして食べてみます。

 

 

甘さで言ったら、幸水や豊水などの方が甘みが強いかもしれません。

 

でも稲城も十分甘いし、スッキリとした甘さがまた美味しいんです。

 

で何より大きいので食べ応えがあるのと、水分がめちゃくちゃ多い。

 

800gもありますからね。

 

水分が多いのはそこからもわかると思う(笑)

 

シャキシャキした歯ごたえも楽しめるすごく美味しい梨です。

 

東京名産の梨もすごいんですよ!

 

ちなみに18個全部自分たちで食べるわけでなく、8個は僕の実家におすそ分けしました。

 

梨のシーズン中にもう一回くらい買いに行きたいなぁ。

 

梨の他には梨ジャムも買ってきました。

 

 

ちょいと緩めのジャムでパンに塗って食べると美味しかったです。

 

ヨーグルトに入れても良いかもね。

 

この日のランチは、これまた嫁さんがリサーチして見つけた「レストランこいけ」へ。

 

昔ながらの洋食レストランで、ベテランのシェフが作るハンバーグが絶品でした。

 

 

こちらはハンバーグリング。

 

中央をくぼませて、そこに卵が落としてあります。

 

その卵を崩して食べると超美味しい。

 

デミグラスソースも美味でした。

 

 

こちらはハンバーグキノコクリーム。

 

キノコたっぷりのホワイトソースがまた美味しいのよね~。

 

スープ、サラダ、ご飯を付けて1000円くらいでした。

 

お値段もリーズナブルだし、美味しかったので稲城に行ったらまた行きたいお店かも。

 

他のメニューも気になるしね!

 

また一軒、いいお店を見つけることが出来たな。

 

うちの嫁さんのリサーチ力に脱帽です(笑)

 

 

最後に義父母さんから先日送られてきたこちら。

 

 

夏野菜定期便です(笑)

 

嫁さんが野菜が無くなったって言うと畑から見繕って送ってくれる。

 

今回は、スクナカボチャ、ズッキーニ、長茄子、伏見甘長とうがらし、きゅうり、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ、玉ねぎ、ジャガイモ。

 

採れたてピチピチなのでどれも美味しいです!

 

新鮮なフルーツと野菜で食卓が華やかなしむしむ家でございます(笑)

 

今週末こそはどこか遠出したいと考えていたけど、また天気悪そうなのよねぇ。

 

また梨でも買いに行くかな(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村