今が旬のイカナゴのくぎ煮をいただいたぞ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです!

 

先日、義父母さんから恒例のお野菜便が届いたんだけど、その中にこちらが大量に入っていました。

 

 

イカナゴのくぎ煮です。

 

関西の方の郷土料理で、関西方面の人にはなじみ深い食べ物かもしれないですね。

 

僕は嫁さんと結婚してからこの食べ物を知りました(笑)

 

茶色くサビた釘に見た目が似てるからその名が付いたと言われています。

 

砂糖、しょうゆ、生姜などで煮込んであって、白ご飯との相性は最強です。

 

これがあると、白飯がガンガン食べれちゃうという、とても危険な食べ物(笑)

 

このくぎ煮は、義母さんが手作りなんだけど、すごく美味しいのよねぇ。

 

大きめのジップロックを2袋分送ってくれたので結構な量です。

 

これは白飯をもっと食べなさいと言う義母さんからのメッセージだな(笑)

 

いつも旬な食べ物を送ってくれて、ほんとありがたいです!

 

 

先日行った山中湖旅行の記事が出来上がりました。

1泊2日の旅だったんだけど、内容盛りだくさんで記事が4つにもなってしまった(笑)

 

富士山を望む景色や可愛い白鳥、登山風景などの写真をたくさん載せています。

 

この日宿泊した「ペンション モーツァルト」もなかなか面白い宿だったので、良かったら読んでみてくださいね~。

 

 

ここ最近、暖かい日が多くなってきました。

 

そのせいか、花粉もビュンビュン飛んでおります。。。

 

春になるのはいいんだが、花粉だけは勘弁してほしいなぁ。

 

目と鼻が辛い季節になったぞ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!