小石川植物園で紅葉狩り&コムギさん | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末はお天気も良く、お出かけ日和でしたね!

 

気温も低くなく穏やかだったしね。

 

都内は紅葉が見頃を迎えていたので、どこかで紅葉を楽しもうと出かけてきました。

 

今回行ったのは、小石川植物園。

 

東京大学付属の植物園で、園内にはいろんな植物が植えられています。

 

その園内にイロハモミジ並木があってとても美しい景色となっていました。

 

 

そんなに混んでなかったし、結構穴場の紅葉スポットだと思います。

 

園内の様子はこちらの記事で書いているので、良かったら覗いてみてください。

 

 

イロハモミジの他にもイチョウなどが見事に黄葉していて綺麗でした!

 

母も紅葉が見たいって言ってたので、今回は一緒に行ってきました。

 

小石川は父の実家があった場所で、しむしむ家にはゆかりのある場所。

 

父が眠るお墓も小石川にあるので、小石川には年に3度ほど訪れているんだけど、母がこの植物園に来たのは約40年ぶりだそう。

 

僕も幼いころに連れて行ってもらった記憶がかすかに残ってはいます。

 

40年も前のことあまり覚えてないと、母が思い出に浸ることはなかったけどね(笑)

 

母は花や植物が大好きなので、紅葉や珍しい植物を見て楽しんでたから、一緒に行って良かった。

 

 

小石川植物園で紅葉を楽しんだ後、ランチを食べに水道橋に移動。

 

お墓参りの際に車で前を通るたびに気になると言ってた「かつ吉」というお店に行くことに。

 

このお店は、僕が生まれる前に母が父とよく行ったとんかつ屋なんだそうな。

 

老舗のとんかつ屋ってことですな。

 

念のため席の予約をしておいたんだけど、お店に行ったら入口で待っている人がいたので、予約しておいてよかった(笑)

 

お店や料理の写真は完全に忘れていたので撮ってないけど、とんかつは超柔らかくて美味しかった!

 

PayPayが自治体と協力して行っているキャンペーンがあるんだけど、文京区もそれに参加していて「かつ吉」も対象店になっていたの。

 

利用金額の30%(最大3000円)が戻ってくるキャンペーンなので、ここはPayPayでお支払い。

 

6800円のお食事代に対して、2040円が戻ってくるので、超お得に食事が出来た(笑)

 

PayPayってこういうキャンペーンをちょこちょこやっているので、スマホに入れておくと便利ですよ!

 

PayPay

 

ランチをした後、実家にも立ち寄る。

 

爆睡中のコムギさん。

 

 

完全に熟睡してて、話しかけても起きやしない(笑)

 

寝てる時は写真が撮りやすくていいな。

 

土曜日はコムギさんを病院に連れて行く日なので病院へ。

 

この日はコムギさんの元気が有り余っていたのか、注射を打つ時も打ち終わってキャリーバッグに入る時もフーシャー言って暴れてた(笑)

 

元気があるのは良いことだ。

 

 

この日はカメラを持っていたので、ちょっと離れた位置から撮ってみた。

 

 

スマホで近くから撮ると逃げるけど、カメラで離れて撮ると正面顔も撮れる(笑)

 

毛もフワフワのつやつやで、健康状態も悪くなさそうだったので良かった。

 

 

 

これは小石川植物園で無料配布していた銀杏。

 

食べ方をネットで調べて見ると、茶封筒に入れてレンジ30~40秒程度チンするって書いてあったので試してみる。

 

レンチンしてから硬い殻と薄皮を向くんだけど、これが結構大変だった。。。

 

 

そして銀杏自体、そこまで好きでもないので、労力と満足感が比例しないことに気づいた(笑)

 

まぁ旬の味覚を味わったって感じかな。

 

最後にこちら。

 

 

大阪の義父母さんから送られてきたお野菜たち。

 

ほうれん草、白菜、カブ、キャベツ、レタス、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、カボチャ、さつまいも、ブロッコリー、ロマネスコ、ダイコン。

 

あと、ターサイの14種類。

 

 

そしてこれの他に、義母さんの実家で作っているミカンも!

 

大きな段ボールにパンパンに詰められてきました。

 

しばらく野菜三昧が続きそうです(笑)

 

いつもありがたいな~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!