大阪帰省(その2)錦織公園でオシドリを探し&大阪でお土産たち | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです!

 

大阪帰省の最終日(日曜日)です。

 

この日は少し早めに起きて、公園散策に行ってきました。

 

前日、滝畑ダムにオシドリを見に行ったけど、管理事務所のおっちゃんにオシドリはどっか別の池に行っちゃったと言われて落胆したんですけどね。

 

なんかあきらめきれなかったので、その別の池とやらを調べてみた(笑)

 

河内長野周辺の池のある場所を検索して見ると、出てきましたオシドリのいる公園。

 

調べてみるもんですね~。

 

安西先生の「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」という名言を思いだして良かった(笑)

 

というわけで、お天気も良かったし前日と同様に義父さんに車を出してもらいました~。

 

錦織公園は、大阪外環状線沿いにある大きな公園で、園内には大きな池があります。

 

その大きな池にオシドリさんが来ているらしい。

 

丘の上に作られている感じで、起伏もあって園内を歩いてるだけでも結構な運動になる(笑)

 

 

入口を入るとまずあるのは石水苑。

 

モミジ綺麗に色づいて綺麗。

 

大阪は紅葉真っ盛りでございます(笑)

 

園内の紅葉を楽しみつつオシドリがいると言う池を目指します。

 

途中、耳を澄ますと、鳥の声はたくさんするし、コンコンコンというキツツキが木を突く音も。

 

バードウォッチングツアーなども開催されている公園なので、野鳥の数は多いようです。

 

そして木を突く音の方をじっくり見てみると~。

 

 

いました、コゲラちゃん!

 

今回、いつも使っているカメラやレンズは持って行ってない。

 

なので、望遠撮影が出来なかったから小っちゃくしか撮れないんだけど、コゲラってわかるよね。

 

 

木を一心不乱に突いては木くずを辺りにまき散らす(笑)

 

この光景にめちゃくちゃ喜んでたのが義母さん。

 

キツツキを見たのも、キツツキが木を突く姿も、音もすべて初めてで、わぁ~ってなってました。

 

コゲラってどこの公園に行ってもいるキツツキで、結構身近な鳥ではあるんだけど、バードウォッチングを普段しない人からすると、珍しい光景なんですよね。

 

僕も初めてコゲラが木を突くのを見た時感動したもの(笑)

 

こんなに喜んでもらえると思ってなかったので、こちらも嬉しくなりました。

 

そして池に到着。

 

まず出迎えてくれたのはヒドリガモ。

 

 

冬鳥ちゃん達がここにも集まってきてるのね~。

 

 

オシドリさんは、日中木の陰に隠れていることが多いので、木陰を探すんだけど対岸までの距離が遠くてなかなか見つけられない。

 

バズーカレンズを構えたカメラマンが3名ほどいたので、その人たちが見てる方向をじっくり探して見ると~。

 

 

遠く小っちゃく見えました。

 

上の写真にもかろうじて写ってるんだけどわかるなぁ(笑)

 

かなり画像が粗いんだけど拡大して見ましょう。

 

 

これ、肉眼で見つけるのはかなり難しい(笑)

 

義父さんの双眼鏡があったので、何とか見ることが出来たけど、ちょっと遠すぎますね。

 

いつも使ってる望遠レンズで撮ったとしても、綺麗な写真は無理だったと思います。

 

でも初めて見る生オシドリに、テンション上がる義父母さん(笑)

 

楽しそうに観察しておられました。

 

そうこうしていると、野鳥の会主催のバードウォッチングツアーの御一行様がやってきました。

 

義母さん、何のためらいもなく、野鳥の会の人に「何が見えるんですか~」って声をかけて、スコープを覗かしてもらう。

 

そして綺麗なオシドリを堪能(笑)

 

ということで僕たちもそのスコープを覗かしてもらいました~。

 

何倍くらいのズームになっているのかわからんけど、すごく綺麗に見えました。

 

さすが野鳥の会(笑)

 

義父母さん、野鳥にそんなに興味ないかなぁって思ったけど、結構楽しんでくれたようなので良かった。

 

オシドリを見るという目的は達成したので、帰っても良かったんだけどせっかく来たので紅葉を見ながら園内散策。

 

時々ルリビタキの声らしきものも聴こえたんだけど、姿は見つけられず。

 

じっくりと探鳥したい公園だな(笑)

 

 

この公園、木々も多く散策していて気持ちが良いし、子供たちの遊具もあるので老若男女楽しめる公園だと思う。

 

 

何の木かわからないけど、紅葉もすごく綺麗。

 

モミジの紅葉が綺麗ってネットの情報に書いてあった「じゅんさい池」にも行ってみる。

 

じゅんさい池でカワセミの写真を撮って載せている人がいたので、運が良ければモミカワも撮れるんじゃないかと淡い期待も寄せてね。

 

それに義父母さんにもカワセミの綺麗な姿を見せてあげられたらなぁとも思ったしね。

 

 

紅葉はとっても綺麗だったんだけど、カワセミの姿はなかった~。

 

初めて行く公園は、どこになにがいるかわからないから、探鳥が難しいね(笑)

 

義実家から錦織公園は結構近いんだけど、義父母さんも嫁さんも行ったのは初めてとのこと。

 

近くにこんないい公園があったと知れたのも良かったんじゃないかな。

 

公園散策の後、ランチ用にスシローで「すき焼き海鮮シャリ弁」を買ったり、ワークマンで買い物したりして帰宅。

 

「すき焼き海鮮シャリ弁」は義父母さんも気に入ってました!

 

今回、ちょっと短い時間の帰省で慌ただしかったけど、コロナが落ち着いている今しかないと思ったので帰省出来て良かったんじゃないかな~。

 

来年はもうちょっとゆっくり帰省が出来ると良いなぁ。

 

 

帰りに新幹線に乗る前に大阪に行ったら外せないタコ焼きもちゃちゃっと食べる。

 

 

新大阪駅の地下街にある「わなか」のタコ焼きです。

 

下が普通のタコ焼きで上がたこポンね。

 

たこポンはねぎがたっぷり乗っていて、ゆずぽんでいただくさっぱり味のタコ焼き。

 

わなかのタコ焼きは中がとろっとしてて、油断すると火傷する危ない食べ物なんですが、ハフハフしながら食べると超美味なのです(笑)

 

他にも食べたいものはあるけど、時間がないので今回はたこ焼きだけで我慢する。

 

その代わりお土産をいくつか購入。

 

 

わなかの粉に、定番の551の豚まんとしゅうまい。

 

 

わなかの粉は、以前はわなかのお店で売ってたんだけど、今はお土産屋に置いてありました。

 

この粉で作るとねぇ、美味いたこ焼きが出来るのよ(笑)

 

後は東京ではもう買えなくなったカールね。

 

関西に行くと買う人が多いのか、お土産屋で山のように積んであった(笑)

 

 

そして、うちのお嫁ちゃんが大好きなどん兵衛ね。

 

 

CMでもやってるけど、東と西で出汁の味が違うみたいなので買ってみた。

 

家に帰ってから551を食べたけど、やっぱりうめ~。

 

 

ほんのり甘い皮とズッシリ入ったジューシーお肉がたまらんよね。

 

今回初めてシュウマイも買ってみたけど、シュウマイもとても美味しかったです!

 

写真には入ってないけど、赤福も買って帰りました~。

 

関西の味覚を堪能出来て満足です(笑)

 

心残りは「りくろーおじさんのチーズケーキ」とお好み焼きを食べてないことかなぁ。

 

次の帰省の時は絶対に食べなくては(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!