約2年ぶりの大阪帰省(その1) | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は久しぶりに大阪に行っておりました。

 

嫁さんの実家から帰省許可が出てなかったんだけど、コロナが大分落ち着いてるのと、これからまたぶわっと増えて来れなくなるんじゃないかという可能性もあるから、今のうちに帰省しましょうということになったのです。

 

オミクロンとかいう、わけわからんのも出てきたし。。。

 

というわけで、約2年ぶりの大阪の義実家帰省。

 

金曜の夜から二泊三日で行ってまいりました。

 

2年ぶりに会った義父母さんに変わりはなく、元気にしているようで良かったです。

 

今回、僕のぎっくり腰は治ったものの腰を曲げたりするのには不安があったことと、東京から来た我々が近所をふらふらするのもあまりよくないと思い畑のお手伝いは無し。

 

ということで、土曜日は車でドライブに連れて行ってもらいました。

 

曇り空でお天気はイマイチ。

 

気温も低く、冬のような気候だったけど、滝畑ダムに連れてってもらいました。

 

滝畑ダムは河内長野市を流れる石川を堰き止めているダム。

 

冬になるとオシドリがやって来るらしいので、ちょいと気になる場所だったのよね。

 

駐車場に車を止めて、まずは管理事務所へ。

 

ダムに行ったら管理事務所には行かないとね!

 

管理事務所に行って何をするかと言ったら、これをもらう。

 

 

そうです、ダムカードです。

 

これはダムの管理事務所に行くと、無料でもらえます。

 

ちなみに滝畑ダムの場合は、門のところにあるインターホンを押してダムカードが欲しいことを伝えると、警備員さんらしき人が持って来てくれます。

 

観光地になってるようなダムの場合は、受付とかに行くともらえたりするので、記念にもらうといいですよ~。

 

そして義母さんが、このダムで見たかったという摩崖仏の場所も警備員のおっちゃんに聞いてみる。

 

これね、聞いて大正解。

 

聞いてなかったら、たぶん見つけられなかったと思う。

 

そしてついでにオシドリも来てるか聞いてみると、ダム湖の水位が低くてオシドリが隠れられないので別の池に行っちゃったとのこと。

 

なんと!!!!

 

この時点で僕のやる気は70%ダウンしました(笑)

 

ということで、義母さんが見たいと言っていた摩崖仏を見に行くことに。

 

摩崖仏は、ダムの堰堤の近くの崖に掘られていました。

 

 

双眼鏡かカメラの望遠がないと、多分見えないと思う。

 

河内長野市の郵便局長を務めた故・夏目庄吉氏が6年もの歳月をかけて掘ったんだそうな。

 

 

地上20mの断崖絶壁にこんなのを掘っちゃうんだからすごいよね。

 

摩崖仏も見ることが出来たので、ダム周辺をちょっと散策。

 

 

山が色づいていて綺麗な景色なっていた。

 

空が曇天だったのが残念だな。

 

 

水路鳥とかもいっぱいいそうな雰囲気なのに、いたのはカワウ1羽のみ。

 

うむ~、みんなどこへ行ったんだろうか。

 

 

モミジも綺麗に色づいていたました。

 

気温は冬かってくらい低かったけど、まだまだ景色は秋だね。

 

 

この滝畑ダム、義実家からそう遠くない場所にあるんだけど、義父母さんも嫁さんもほとんど来たことないんだとか。

 

近いといつでも行けるからってわざわざ行かないものなんですねぇ。

 

 

時々青空が見えたりするんだけど、空が青くなるとやっぱり綺麗。

 

近くに岩湧山という山があって、その山の登山口などもあるので、もうちょっと落ち着いて帰省が出来るようになったら登り行ってみたいね。

 

ダイヤモンドトレイルという人気の登山コースもあるみたいなのでね。

 

 

義父母さんに最近の趣味は野鳥撮影なんてことを話していると、庭で撮った写真を見せてくれた。

 

 

そうです、ジョウビタキのメス。

 

ジョビ子さんです!

 

今年の2月に撮った写真だそうです。

 

寒くてプクプクになっていて超かわいい。

 

こんな写真が撮りたいのよね~。

 

 

フグみたいな膨れっぷりですよね(笑)

 

 

ジョウビタキは住宅地にも飛んでくる鳥なので、義実家の庭には飛んでくるだろうなぁとは思ってたんだけど、やっぱり来ていたようです。

 

 

義父母さんともに、鳥には詳しくなくないんだけど、あまり見かけない鳥が庭にいるのを義母さんが発見して、義父さんに写真を撮ってもらったそうな。

 

色味は地味でも野鳥に詳しくない人も惹きつける可愛さがあるんだね。

 

てか、こんなプクプクの鳥いたら写真撮りたくなるよね(笑)

 

 

この秋はまだ来てないみたいだけど、そのうちまたやって来るんだろうなぁ。

 

庭に来たら撮り放題だよね!

 

畑で作業していても鳥がいろいろ飛んでくるみたいだし、今度は探鳥もかねて帰省したい(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!