都内でダルバートが楽しめるお店「スパイス食堂」と紅葉散策 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです!

 

この前の週末は、都内で秋の雰囲気を満喫しておりました。

 

土曜日は石神井公園で探鳥&秋の景色探し。

 

目当ての鳥はジョウビタキだったんだけど、残念ながら見つけられず。

 

でも黄色くなったイチョウや色づき始めたモミジなどの景色は楽しめました。

 

詳しくはこちらの記事を見てみてくださいね!

 

 

その公園散策のあと、遅めのランチを食べに上板橋に移動。

 

先月、長野で初めて食べたネパール料理のダルバートを都内でも食べたいなぁと思ってお店を探したところ、上板橋にあったので行ってみることにしました。

 

場所は上板橋駅南口のすぐそば。

 

 

スパイス食堂というお店です。

 

今まで探したことなかったけど、都内にも本格的なネパール料理が食べられるお店があるのね。

 

このお店ではネパール料理の他にもインド料理なども食べることも出来ます。

 

で、頼んだのはもちろんダルバートね。

 

それと嫁さんが気になっていた「ビリヤニ」。

 

スパイスを使った炊き込みご飯みたいな料理ですね。

 

まずはダルバート。

 

 

カレーは選ぶことが出来たので、牛すじカレーにしました。

 

5種の惣菜と豆のスープ、カレーという内容。

 

惣菜の量に対して、ご飯がすごく多かった(笑)

 

長野で食べた時は、惣菜の量も種類も多くて、見た目的に豪華な感じがしたんだけど、このお店のはちょっと寂しい感じに見えたかな。

 

でもね、味はとても美味しかった!

 

カレーもスパイスが効いてて美味しいし、惣菜もどれも美味しい。

 

カレーが意外と辛めだったかな。

 

ナンと食べても美味しそうなので、今度はナンとカレーを食べてみたいな。

 

そしてこちらがビリヤニ。

 

 

細長いパラパラしたお米に、スパイスで香りづけがしてあります。

 

骨付きのチキンが入ってて食べ応えもあるし、ナッツが入っているので食感も良い料理。

 

ご飯だけ食べても美味しいし、カレーを付けて食べるとまた美味です。

 

ご飯はスパイスの風味が付いてるけど、辛くないので辛いのが苦手な人も食べやすい料理ですね。

 

こちらもご飯が多く、かなりお腹いっぱいになります。

 

ダルバートが1100円、ビリヤニが1000円と料金も良心的なので、リピートしたいお店ですね。

 

 

そして日曜日は、奥多摩方面で紅葉狩り。

 

御岳渓谷を散策してみました。

 

御岳渓谷の紅葉は今が見頃で、すごく綺麗だった!

 

東京も奥地に行くと自然豊かなので、歩いていてリフレッシュも出来ます。

 

その様子はこちらの記事で書いているので、良かったら見てみてください。

 

 

 

最後に平日に食べたお弁当をご紹介。

 

 

レストランsioとスシローがコラボして出来た「すき焼き海鮮シャリ弁」です。

 

sioがやってる宅配サービス「トーバーイーツ」は地域限定でしか注文できなかったんだけど、スシローとコラボすることで鳥羽さんがプロデュースしたお弁当が全国の人に楽しんでもらえるようになったんですね。

 

甘じょっぱいすき焼きと海鮮の相性は抜群で、とても美味しかったです。

 

数の子のポリポリした食感も良いし、サーモン、ホタテ、エビなどの海鮮がちりばめられているので、一つのお弁当でいろんな味が楽しめます。

 

ご飯も結構入っているので、お腹もいっぱいになりました。

 

お値段は1100円(税込み)。

 

お昼のお弁当としてはちょっと高いかもだけど、たまにらいいですよね(笑)

 

近くにスシローがある人は、是非一度買って食べてみてください!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!