初めての。。。。&榛名湖に紅葉ドライブ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

今週の月曜日、お風呂掃除をしていた時のことです。

 

湯船を洗おうと体を伸ばした時に、腰に違和感が走りました。

 

そしてその後すぐに痛くなり、みるみるうちに激痛へ。

 

椅子に座っていても床に座っていても、何をしても痛い状態に。。。

 

も、もしや、これが巷でうわさのぎっくり腰なのか!

 

あまりに痛いのでロキソニンを飲んで寝たけど、翌朝起きても改善されてなかったので病院に行ってきました。

 

そしたら、ぎっくり腰と認定された(笑)

 

ぎっくり腰ってなったことあります????

 

僕は話には聞くけど、自分がなるなんてこれっぽっちも思ってなかった。

 

しかも、風呂掃除って。。。

 

噂には聞いていたが、ほんとちょっとしたことでなるのね。

 

風呂掃除はとっても危険なので気を付けてね!

 

病院で聞いた話によると、普段の姿勢の悪さが影響してるんだってさ。

 

姿勢が悪いと背骨に負担をかけていて、その疲労が蓄積してちょっとしたことでスイッチが入って炎症を起こす。

 

それが激痛になるんだって。

 

確かに姿勢の悪さには自信があるので、思い当たる節だらけなのよねぇ。

 

今後再発を防ぐには、姿勢をよくすることと、ストレッチをすること、そして床に座らないことが良いらしい。

 

床に座るのはどうしても姿勢が悪くなるんだって。

 

床に座る時に良い姿勢を保つには正座をするのがいいみたいなんだけど、正座の場合は膝に負担がかかりそうじゃない。

 

なので姿勢を正して椅子に座るのが一番いいんだそうな。

 

ぎっくり腰になると、2日くらいは痛くて何も出来ないので、ほんとならない方がいいよ(笑)

 

ちなみに僕は病院で処方された炎症止め、痛み止めを飲んで、さらに湿布を貼って徐々に良くなりました。

 

今現在もまだ痛みは残るけど、歩いたり椅子に座ったりは出来るようになった。

 

炎症がおさまってくると痛みも無くなってくるのね~。

 

もうなりたくないな。。。

 

 

先週の土曜日は、レンタカーを借りて榛名湖の方にドライブに行ってきました。

 

 

榛名湖周辺は紅葉真っ只中で、すごく綺麗な景色が広がっていました。

 

伊香保温泉周辺は道路が混雑していたけど、榛名湖まで行くとそんなに混んでなくて快適なドライブが出来た。

 

紅葉ドライブ、軽ハイキング、森林公園散策、リンゴ購入など、日帰りだけどいろいろ楽しめました。

 

こちらの記事で詳しく書いたので、写真を見るだけでも覗いてみてくださいね~。

綺麗な紅葉の写真をいっぱい載せてます!

 

この時期の榛名湖は初めて行きましたが、とてもおすすめの紅葉スポットです!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!