週末は天気が悪かったのでせっせと作り置き | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は全国的に大雨でお天気がとても悪かったですね。

 

大雨の影響で、被害が出てる地域も出ているようですが、これ以上被害が大きくならないで欲しいです。

 

台風も怖いけど、大雨も怖いですね。。。

 

そんなお天気が良くない週末だったので、もちろん外に出かけることはせず、家におこもり。

 

先日、義父母さんから恒例のお野菜便が届いたので、それを使って作り置きをしてました。

 

出かけられない日は、しむしむ家の作り置き大臣のやる気スイッチが入っちゃうので(笑)

 

土曜日はアシスタントがお昼寝中にもせっせと作ってたし。

 

うちの嫁さんの趣味と化してるね(笑)

 

 

まずこちらが、先日届いたお野菜たち。

 

きゅうり、なす、おくら、ズッキーニ、たまねぎ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャがやってきました。

 

義父母さん曰く、夏野菜はこれでおしまいで、次はさつまいもなどに変るそうです。

 

もう夏も終わりに向かってるのか~。

 

季節の移り変わりは早いですなぁ。

 

 

そして、この野菜たちを使って作った作り置きはこちらでございます。

 

今回は2日間かけて作ってるので、品数も多くなっています。

 

参考にしたレシピはリンクを貼っているので気になる料理があったら詳しい作り方を見に行ってみてください。

 

今回のメインは肉じゃがと豆腐ハンバーグ。

 

 

義父母さんが作ったジャガイモが美味しいからね。

 

とても美味しい肉じゃがになります。

 

豆腐ハンバーグは初めて作りましたが、結構豆腐感強めだった。

 

でも食感がフワフワで和風ソースにもすごく合ってて美味しかった。

 

ヘルシーだし体にも良さそう。

 

あと、カボチャスープがすごく美味しかったな。

 

今回参考にしたレシピおすすめです。

 

ヨーグルトバークは久しぶりに作りました。

 

 

水切りヨーグルトにハチミツを混ぜて、それをバットに流しいれて均し、お好みをフルーツを並べて凍らすだけ。

 

うちはヨーグルトにパルテノを使用しています。

 

 

水切り作業無しで作れるから便利。

 

とても爽やかなデザートで暑い日にぴったりです。

 

新生姜の佃煮は、うちの母から作り方を教えてもらった料理。

 

 

レシピはこちらね。

 

つくだ煮レシピ

 

これ、すごくご飯に合って、ご飯のお供にぴったりなんです。

 

ちょっと作るのに手間がかかるけど、新生姜手に入ったら作ってみてください。

 

おすすめですよ~。

 

週末アオバズクに会いに行きたかったけど、天気が悪くて会いに行けず。

 

鳥の成長は早いからね。

 

あっという間に大きくなっちゃうから、モフモフなうちにもう一度見ておきたい(笑)

 

今週は見に行けるかなぁ。

 

早くお天気回復して欲しいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

買ってよかった商品