梨の季節がやってきたので、東京のブランド梨「稲城」を買いに行ってきた! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです!

 

気づいたら8月も下旬になっていますねぇ。

 

ここのところ、曇り空が多く、日中の気温も猛暑って感じではなくなりました。

 

徐々に秋も近づいてるのかな。

 

それでもまだまだ暑いんですけどね(笑)

 

今年も夏はあまり楽しめずに終わりそうですなぁ。

 

霧ヶ峰には日帰りで行ったけど、夏を満喫できたのはそれくらいか。

 

なかなか思うように行動できないのが寂しいねぇ。

 

ワクチン打ったらいろいろ出かけられると思っていたけど、そんな雰囲気でもなさそうだしね。。。

 

と、うだうだとネガティブなことを考えても仕方がないので、今楽しめることを楽しむしかないよね(笑)

 

ということで、先週の土曜日はこの時期旬を迎える梨を買いに行ってきました。

 

梨の名産地っていろいろあると思うけど、東京の稲城市もその一つ。

 

 

その稲城市で作られている梨の中で、「稲城」という品種のものがあるんです。

 

市場にはあまり出回らず、稲城市に行かないと手に入らない梨。

 

ということで旬の期間も短いので稲城に行ってまいりました。

 

稲城市の中でも京王稲城駅、京王よみうりランド駅、JR稲城長沼駅などの周辺に梨農園が点在していて、その梨農園に行くとB級品とかがおいてあって安く購入出来ます。

 

今回、僕が行ったのは京王稲城駅周辺。

 

昨年も稲城駅周辺で購入して、どの辺に梨農園があるのかだいたいわかっていたのでね。

 

それに嫁さんの知り合いが稲城に住んでいて、情報もいろいろ教えてくれたので稲城駅に行きました。

 

駅に着いたのは10時前くらい。

 

まずはJAの直売所を覗いてみます。

 

そしたらすでに梨は完売となっていた。。。

 

JAの直売所って9時開店じゃないの??

 

開店時間を狙って行かないとJAでは買えないのかな(笑)

 

稲城の梨の人気の高さがうかがえますな。

 

気を取り直して梨農園さんの直売所を周ってみる。

 

すると今度は開いてないところが多い。

 

嫁さんの知り合いに教えてもらった農園をいくつか周ると3件目でやっと開いてるところを発見。

 

その農園が清玉園

 

 

立派な梨がたくさん生ってます。

 

 

お目当ての「稲城」もあったので早速購入。

 

お値段はB級品で1kg600円とちと高め。

 

後で聞いた話によると、稲城梨の発祥の梨園とのことで、ちょいと他の農園に比べると高いみたい。

 

思っていたよりも高かったんだけど、せっかく来たので4玉ほど購入。

 

稲城は大きくて重いので、4玉でも3kg弱あった。

 

ということで3kg1800円でした。

 

でも、我々が求めているのはもっと安い梨だったので、周辺を散策しながら他の農園も見て周る。

 

 

歩いてるとそこら中に梨園があって、見てて楽しくなる。

 

さすが梨の産地だね。

 

午前中は開いてない直売所が多く、空いててもお目当ての梨がなかったりとなかなか買えず。

 

嫁さんの知り合いが自転車で農園を周って情報を仕入れてくれて、お目当ての農園が13時に開店するって教えてくれたのでお昼ご飯を食べつつそれまで待つことに。

 

ランチはその知り合いが教えてくれたお店へ。

 

そのお店は「ダイニングキッチン エルツ」。

 

 

元々は蕎麦屋だったんだけど、今はそば粉を使ったイタリアンが楽しめるお店になってるみたい。

 

店内はお蕎麦屋さんを改装した感じがあって、和の趣も残っているオシャレな空間になっていた。

 

 

開店と同時にお店に入ったから、空いていたのも良かったな。

 

 

 

ランチのメニューはこんな感じ。

 

嫁さんの知り合いの娘さんが好きだという「茄子とモッツァレラチーズのトマトソース」と「バジルとトマト・ツナのビアンコチーズピッツァ」を注文。

 

 

そば粉を使ったパスタで、もっちりとしているんだけど普通の生パスタよりも柔らかい感じ。

 

濃厚なトマトソースも美味しくて、とても美味なパスタでした。

 

 

こちらはそば粉を使ったピザ。

 

もっちりとした食感のピザで、そば感はあまりわからないけど美味しい。

 

この日のデザートは、「ブルーベリーのジェラート」。

 

 

このジェラートもとても美味しかった!

 

やっぱりお店で食べるイタリアンは美味しいね~。

 

今の状況では頻繁に外食をすることは出来ないけど、空いてる時間を狙ってたまにだったらいいかな。

 

ランチ後、お目当ての農園「田甚園」へ。

 

田甚園では、傷物が1袋(4個入くらい)と規格外1袋(3個入くらい)が500円と格安の値段で梨が買える。

 

品種も稲城。

 

傷物は文字通り、穴が開いたりしたもので、規格外は形が悪かったりちょっと色が悪かったりするもの。

 

味はどちらも普通のものと変わらないので、傷物を3袋購入。

 

あと嫁さんの実家に送ってあげようと、B級品を1袋。

 

B級品は贈答用にならない梨で、傷とかはないので実家に送るには十分な梨。

 

1袋5個くらい入って1600~1700円くらい。

 

ということで合計20個くらいの梨を購入しました。

 

ちなみに嫁さんの実家には、農園の近くにあったクロネコヤマトの集配所から送りました。

 

買った梨をスタッフさんに渡すと、箱詰めまでしてくれるので親切。

 

家まで重たい思いをして運ばなくて済んだので良かったです。

 

傷物は僕の実家にも帰り立ち寄ってあげてきた(笑)

 

稲城はなかなかお店では買えない梨だからね。

 

喜んでいました。

 

 

うちに持ち帰った戦利品はこちら。

 

こう見ると大きさはわかりづらいか

 

 

食パンは「imacoco coffee」で買った梨パン。

 

梨が練り込まれていて、ほんのり甘い風味で美味しいパンです。

 

食パンと並べると少しは大きさ伝わるかな(笑)

 

 

キウイとも並べてみる(笑)

 

 

マグカップとも並べてみる(笑)

 

大きいというのが伝わったかな?

 

 

ちなみに重さを量ると、1個当たり700~800gくらい。

 

何しろ1個がデカくて重いです(笑)

 

早速冷やして切って食べてみる。

 

 

めちゃくちゃジューシーで果汁が滴ります。

 

食べてみると、うまーい!!

 

甘さも十分あってとても美味しい梨。

 

大きいので食べ応えもすごくある。

 

この梨が1袋4個入って500円って、傷物とは言え破格だと思う(笑)

 

ちなみに、清玉園で買った梨と田甚園で買った梨に味の違いはあまりなくどちらも美味しいです。

 

すなわち傷物梨、めっちゃお得ってこと(笑)

 

今回は「稲城」という品種を買いに行ったけど、2週間後くらいにはまた違う品種も出来てくるみたいだったので、もう一回くらい買いに行くかもなぁ。

 

東京の梨、とても美味しいので東京に住んでる人は買いに行ってみて!

 

 

この週末は、朝昼夜とアオバズクを観察してきました。

 

その様子をこちらの記事にでまとめているのでよかったら見てみてください。

 

 

目がクリクリのアオバズク、とっても可愛いですよ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

買ってよかった商品