梅シロップの青梅で梅味噌と梅ジャムを作る | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は5連休をしていました。

 

もともと、6月末は石垣島に行く気満々だったので、結構前から連休する予定を組んでいました。

 

でもさ、今の状況だと沖縄方面には、ちょっと行けないじゃない。

 

ということで石垣島行きは、去年に引き続き断念したわけですが、お休みはそのままにして連休してました。

 

せっかくの連休だけど、関東は近辺はどこもかしこもお天気が悪い予報。

 

うちの奥さん旅に行きたい病が爆発してて、天気予報をにらめっこして、晴れてる場所を探しまくる(笑)

 

で、晴れてそうな場所は、佐渡島と北海道。。。

 

本気で行こうと予約サイト等も見まくって予約する一歩手前で、まだワクチンも打ってないし、後ろめたい気持ちで行くのもなんだなぁって気がして断念しました。

 

5日間家にこもっていたわけじゃなく、ちょこちょこと出かけてはいるんだけど、大型の旅行はワクチン打ってから考えることにしましたぁ。

 

うーん、もうこんな状況嫌だ(笑)

 

で、そんなスッキリしない気分のお休みの日、先日梅シロップを作った時のシワシワになった青梅たちを使って梅味噌やジャムなどを作りました。

 

 

今回、梅味噌と梅ジャムを作るのに使った新兵器があります。

 

結構前に購入してて、なかなか出番がなかったこれ。

 

 

レコルトというブランドのフードプロセッサー。

 

可愛らしい見た目なんだけど、これがなかなか便利でした。

 

種を取り出した青梅をポイポイって入れて、上の大きなボタンを押すだけであっという間にみじん切りにしてくれた。

 

 

みじん切り以外にも、ペーストや大根おろし、メレンゲなども作れる便利器具です。

 

もともと、お肉をミンチにしてハンバーグを作るつもりで買った嫁さん。

 

ハンバーグはいつ作ってくれるんやろか~(笑)

 

包丁でぶったたいて、みじん切りをするよりも楽ちんに出来るので、買ってよかった商品かな。

 

これから活躍してくれることでしょう。

 

 

出来上がった梅ジャムはこれ。

 

 

甘さ控えめにしてあるけど、なかなか美味しく出来ております。

 

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れて食べると美味ね。

 

そしてもう一品は、梅味噌。

 

 

青梅のペーストに味噌やゴマ、鰹節などが入っています。

 

参考にしたレシピはこちら。

 

 

きゅうりに塗って食べてみたけど、とても美味しゅうございました!

 

味噌がしっかり効いてるのでそれほど甘くないし、ご飯などにも合うと思う。

 

梅シロップを作った後の青梅もしっかり利用してジャムなどを作らないともったいないね。

 

 

明日は新型コロナウイルスのワクチンを接種する日。

 

注射大嫌いだし副反応も怖いけど、ワクチン接種したほうが行動もしやすそうなので、まずは1本目頑張って打ってきま~す。

 

副反応、腕が痛くなる程度に治まってくれると良いなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

しむしむの愛用品