今週の作り置きとコムギちゃん | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

日曜日はお天気がイマイチの予報だったので、朝からせっせと作り置き。

 

作ったものはこちら。

 

今回もどれも美味しく出来ましたが、その中でも「鮭じゃがバター」がとても美味しかったです。

 

 

義父母さんが畑で作った「とうや」というジャガイモが美味しいのよね。

 

舌触りが滑らかで、食感が良いジャガイモです。

 

それを鮭と一緒にバターで炒めるんだけど、これとっても美味でした~。

 

ジャガイモとバターって最強の相性ですよね!

 

鶏肉のトマト煮には、隠し味に梅シロップを使ったり、玉ねぎを炒めるときに梅の実を入れて炒めたりしています。

 

特に梅風味になるわけじゃないんだけど、美味しく出来てました!

 

そして、前日茨城で購入した摘果メロンも早速漬物に。

 

 

摘果メロンは、1つのメロンに栄養を集中させるために間引いたメロンです。

 

メロンの子供ね(笑)

 

甘みは無く、瓜みたいな感じ。

 

実も硬めなので、漬物にするのにちょうど良いですね。

 

漬物にするととても美味しので、メロンの産地に行ったら買いですよ。

 

1袋200円程度で売ってるので安いしね。

 

今回、僕たちは詰め放題150円のものを買ったんだけど、1kg以上は詰め込めたのでかなり安かったと思います。

 

こういう現地でしか手に入りにくいものは買っておきたいね(笑)

 

 

午後はお土産のメロンを持って実家へ。

 

縁側でくつろいでるコムギと戯れてきました~。

 

 

なんだか眠そうね(笑)

 

カメラを向けるとそっぽ向いちゃう。

 

そしてムギちゃんって呼ぶと、横着をしながらチラッとこっちを向く(笑)

 

 

もうちょっと可愛いポーズをしてくれませんかねとお願いすると、部屋の中に戻って行きました~。

 

猫の撮影って難しい。。。

 

そして部屋の中に入ると、にゃーにゃー言って甘えてくる。

 

猫ってほんと気まぐれ(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

しむしむの愛用品