梅シロップ&メロンを買いにメロンの産地茨城へ! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

先日、越生の梅で仕込んで置いた梅シロップが、出来上がりました。

 

 

大きい瓶の方はまだ氷砂糖が溶け切ってないので、引き続き寝かせますが小さい方の瓶は出来上がり。

 

早速梅ソーダにして飲んでみました。

 

 

スッキリとした甘さでとても美味しく出来上がりました~。

 

梅の実の方も料理とかに使えるみたいで、いろいろ使って行こうと思っているようです。

 

梅シロップも飲むだけじゃなく、料理にも使えるみたいね。

 

今年はいっぱい作ったから、いろんな形で使っていけたら楽しいかもね。

 

 

土曜日は、比較的穏やかな天気だったので、茨城方面へドライブ。

 

茨城ってメロンの一大産地なの知ってます?

 

そのメロンをゲットしに行ってきました。

 

 

着いたのが昼過ぎだったので、JAのファーマーズマーケットではメロンは売り切れ。

 

やっぱり早めに行かないとダメなのねぇ(笑)

 

それでもメロンが欲しかったので、いくつかの直売店を周ってみたら売ってました。

 

買ったのは「かしまグリーン」という品種のメロン。

 

果肉は少し硬めのメロンなんだけど、あまみがとても強くてすごく美味しかった!

 

あとはメロンの産地にいかないとなかなか手に入らない、摘果メロンも購入。

 

150円で詰め放題。

 

やっぱりフルーツは産地に買いに行った方が楽しいよね(笑)

 

そろそろ桃も出てきたし、山梨方面に桃も買いに行こうかな。

 

メロンをゲットしたあとは、近くにある「涸沼自然公園」ちょこっと散策。

 

今の時期、紫陽花が見頃を迎えていて、園内が華やかになっていました。

 

 

曇り空ではあったけど、ちょっと暗めの方が紫陽花の色は綺麗に見えると思うので、それはそれでよかったかな。

 

ドライブは気分転換になって良いですね~。

 

メロンドライブついては、こちらに少し詳しく書いてます。

 

 

 

最後は、最近のカワセミちゃんを一枚。

 

 

写真はパパセミちゃんですが、ちょこちょこ巣に入ったりしてます。

 

いつも見に来ているバーダーさん曰く、交尾もしたからもしかしたらそのうちまた子供が見られるかもとのこと。

 

ピヨセミ第2弾は無事に出てきてくれるのかなぁ。

 

生まれてくれる嬉しいんだけどな。

 

またちょこちょこ見に行ってみよう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

しむしむの愛用品