山梨に桃を買いに行く!ピーチカフェなかにしで桃パフェを堪能!! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです!

 

この週末は5連休にしていて、その最終日の月曜日。

 

お天気が悪かったけど、レンタカーを借りて山梨へ。

 

去年断念した桃を今年こそはということで買いに行ってきました。

 

一昨年、共撰所で買うと「はね出し桃」が安く購入できると知って、今年も共撰所で買うことに。

 

8時30分ごろ共撰所に着いたら、すでに「はね出し桃」の箱がずらりと並んでた。

 

はね出し桃は、桃を選別する際に出てくる、過熟であったり少し傷があったりで商品にならない桃。

 

味自体は商品になる桃とそん色ないので、自分で楽しむ分には十分な桃なのです。

 

その桃がこちら。

 

 

この桃は1箱2500円で、桃の大きさによって個数が変わります。

 

今回うちが買ったのは、1箱15個入りのもの。

 

山梨の採れたての桃が1個167円だもんね。

 

安いよね。

 

箱がたくさん並んでて、どれが良いか悩んでたら、スタッフさんが良さげな箱を選んでくれた。

 

そして味見用ってことで、1人1個桃をサービスしてくれた(笑)

 

2500円の箱の他に2000円の箱もありました。

 

2000円の方が桃のサイズがちょっと小さい感じだったかな。

 

はね出し桃はすでに完熟なので、早く食べなきゃいけないんだけどね(笑)

 

家に帰って切ってみたら、果汁がぶわっとあふれ出てくるし、甘みも強く美味しい桃でした。

 

今回買った品種は「日川白鳳」。

 

2週間くらいすると白鳳も出てくるとのことだったので、この夏もう一度くらい買いに行っちゃうかも(笑)

 

 

共撰所で無事に目当ての桃をゲットした後は道の駅へ。

 

野菜とか買おうかなと思ってね。

 

行ったのは「道の駅とよとみ」です。

 

一昨年も行って、美味しいゴールドラッシュが手に入ったから、今回も立ち寄ってみた。

 

入口にはこんなかわいい子達がお出迎えしてくれた。

 

 

ツバメの子(笑)

 

ガマ口っぷりが半端ない。

 

なんとも言えない表情ですよね。

 

親が来ると、自慢のがま口をパカッと開く。

 

 

ずーっと見てても飽きない光景だ(笑)

 

ゴールドラッシュは5本で500円だったかな。

 

甘くて美味しいコーンでした!

 

 

この後、車を走らせて山奥へ。

 

オシドリの雛が生まれたという情報があったので、オシピヨ見てみたい!!と思って行ってみました。

 

すると公園に着いた頃には雨が降ってきて、次第に雨も強くなってきたからオシピヨ見学は断念。

 

姿を見る事も写真を撮る事も出来んかった。。。


次の楽しみに取っておくことにしよう。

 

 

桃ドライブ最後に立ち寄ったのは、「ピーチカフェなかにし」。

 

中西農園が開いているこの時期限定のカフェで、桃のスイーツなどが楽しめるお店です。

 

 

そのお店で、嫁さんが一度食べてみたかったという、桃パフェを食べることに。

 

 

見た目が美しいですよね!

 

使っている桃は「御坂白鳳」。

 

果肉はやや硬めで、スッキリした甘さでした。

 

現地の人って、桃を硬めの状態で食べるの好きらしいので、このカフェのパフェも硬めの桃を使用しているのかな。

 

味はもちろん美味しいんだけど、完熟のやわらかい桃が好きなしむしむ夫婦には若干物足りなさを感じる(笑)

 

バニラアイスは濃厚だし、クリームチーズなども入っていて、それがアクセントになってパフェ自体は美味しかったです。

 

 

もう一品は桃のシャーベット。

 

これは桃の味が濃厚で、すごく美味しいシャーベットでした!

 

桃農家が作る桃シャーベットはやっぱり美味しいね(笑)

 

てな感じで、お天気は終始イマイチだったけど、楽しいドライブとなりました!!

 

 

本日、コロナウイルスのワクチン、1本目を接種してきました。

 

打ってる最中はインフルエンザのワクチンよりも痛くなかったな(笑)

 

ただ打ち終わった後、若干痛いというか重いって感じがした。

 

で、大きな副反応は出てないけど、腕が痛くなってきた&だる重って感じです。

 

夜に腕が激痛になったり熱が出たりしないと良いな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

しむしむの愛用品