今週の作り置き&雪見アップルパイを作ってみた | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末はお天気も良く、散歩日和でした。

 

ということで、土日ともに午前中は近くの公園を散歩。

 

少し前までは春の花でいっぱいだった園内もすっかり雰囲気が変わり緑が濃くなっていました。

 

そしてこの時期の主役の花というとやっぱりこれ。

 

 

紫陽花ですよね~。

 

紫陽花も綺麗に色づいてきて、いよいよ梅雨入りなのかな~って感じになってきました。

 

カイツブリがいた池は、睡蓮の葉が生い茂って、花も綺麗に咲いていました。

 

 

ここにカワセミちゃんが着てくれると、素敵な写真が撮れるんだけどねぇ。

 

 

池でカルピヨを見ていたら、葦の中にこの子がいた。

 

 

子スズメですね~。

 

1羽でいたんだけど、親はどこ行ったのかな。

 

ご飯クレクレってしてるとこが見たかった(笑)

 

これから夏に向かって、ジメジメした日が続きそうだけど、この時期にしか楽しめない風景や可愛い雛など見て楽しみつつ乗り切りたいね。

 

 

公園散策から帰ってきたら、午後は恒例の作り置き。

 

今回のメニューはこちらとなっております。

 

嫁さんのリクエストで、義父母さんが紫キャベツを作ってくれて、それが届いたのでキャベツのマリネしてみました。

 

紫色が入ると、彩が豊かになって、並べた時の見た目も綺麗になりますね。

 

 

リクエストするとその野菜を作ってくれちゃうのがすごいよねぇ。

 

ホイコーローは、甜麺醤で味付けしたレシピで美味しかったです。

 

 

ただ、僕の好み的には豆板醤で味付けしたちょっとピリ辛なホイコーローが好きなので、次は豆板醤で作るかな(笑)

 

今までホイコーローって豚肉で作っていたんだけど、鶏を使ってみて鶏のホイコーローも美味しいことがわかりました。

 

 

そしてこの日のおやつはこちら。

 

 

レストランsioの鳥羽シェフ考案の「雪見アップルパイ」です。

 

バターをたっぷり塗って、フライパンで両面をトースト。

 

そしてスライスチーズ、リンゴジャムを乗せて、さらにそこに「雪見だいふく」をトッピング。

 

それをトースターに入れて、雪見だいふくがトロッとするまでトーストします。

 

最後にシナモンを振りかけて完成。

 

詳しい作り方はこちらの動画見てみてね。

 

 

これね、雪見だいふく乗せなくても美味しいと思います。

 

リンゴジャムにシナモン振りかけただけでもアップルパイっぽい味になるのね。

 

そこに雪見だいふく乗せちゃうんだから、美味しくないわけないです(笑)

 

バターもたっぷり塗ってるし、チーズも入ってるし、カロリー的には爆弾になってるかもしれないけど、そんなこと気にしてたら美味しいものは食えん(笑)

 

2~3枚食べたくなるトーストでした~。

 

簡単に作れるので、是非お試しあれ~。

 

公園散策やおうちカフェを楽しむ、いつもと同じ週末でしたぁ。

 

はぁ遠出したい。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

しむしむのmy Pick