近所の魚屋の豪華海鮮丼とカワセミの巣立ち | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです!

 

昨日、今日と天気が良くて、少し気分が晴れやかになりました。

 

でもその前日までは、天気が悪い日が続き、気分もなんだか上がらなかった。

 

今の状況じゃ遠出も出来ないし、そこに来て天気まで悪いとなったら、テンションもダダ下がりですよねぇ。

 

そんな時は食べ物で気分を上げるしかない!

 

ということで、先週の平日のランチに近所の魚屋の海鮮丼を久しぶりに買ってきました。

 

 

うちから徒歩5~6分のところにある魚屋で、曜日限定で海鮮丼を販売しているんです。

 

毎回内容が違っていて、今回は以下の内容でした。

  • 和歌山生本まぐろ中トロ
  • 駿河湾釜揚げ桜エビ
  • 愛知釜揚げしらす
  • 北海道生うに
  • 北海道醤油いくら
  • 北海道生ホタテ
  • 三重赤貝

この内容で880円(税込み)。

 

ネタも新鮮でとっても美味しいんです。

 

 

これに自家製汁80円も付けました。

 

この日の自家製汁は、あさり汁でこれまた旨い!

 

気分が上がらない日は、美味しいものを食べてテンションアップを図るのも良いですね~。

 

 

そんな気分が上がらない日に、嬉しいことも。

 

それは、ずーっと気になっていたカワセミベイビーが巣立ちして姿を現したということ。

 

 

巣立ちしたばかりの雛ちゃんは、まだ色が褪せてる感じで黒っぽい。

 

じーっと待っていると、親がご飯を運んで来てくれて、給餌の場面も見ることが出来ました。

 

 

この給餌の母ちゃんと雛ちゃんのやり取りが、なんか面白かったです。

 

その様子はこちらの記事で書いているので、良かった見てみてくださいな。

 

 

親鳥の厳しくも優しい愛情がよくわかります(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick