今週の作り置きと朝んぽ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の週末、土曜日は予想に反してとてもお天気が良かったです。

 

ということで、早起きして朝んぽ。

 

ちょこちょこと可愛い鳥ちゃん達に出会た。

 

 

嘴がまだ黄色いスズメの雛ちゃん。

 

飛び方がおぼつかなくて危なっかしい感じもしたけど、花畑と木の上をしきりに行ったり来たりしてた。

 

頼りない感じの動きもまた可愛いのよねぇ(笑)

 

 

こちらはカワラヒワさん。

 

嘴がぶっとい鳥さんで、いつも嘴にお弁当を付けている感じ(笑)

 

 

飛ぶと羽が黄色くてとても綺麗な鳥さんです。

 

 

そしてこの時期と言ったら、やっぱりツバメさん。

 

公園のトイレの中に巣を作っていてしきりに出たり入ったり。

 

その出入りを狙って飛翔写真にも挑戦。

 

 

小さく撮れたものをトリミングしてるので画像はちょいと粗めです。

 

鳥の飛翔は難しいなぁ。

 

 

次の日の日曜日はお天気悪し。

 

ということで家から出ずにせっせと作り置き。

 

その前にランチにこれを久しぶりに作ってみた。

 

 

以前にも作ったことがある、「レストランsio」の鳥羽シェフ考案の「無限パスタ」です。

 

 

シメジとエノキがたっぷり入って、キノコの旨味がジュワっと出るし、バターと塩昆布、麺つゆで味付けしてあるのでコクもあって超美味しいです。

 

そして今回作った作り置きはこちら。

 

  • カットパイン
  • ハヤシライス
  • トマトのマリネサラダ
  • かぶの葉ふりかけ
  • ひじきと大豆きんぴら煮
  • 茄子南蛮
  • かぶの梅マヨ和え
  • 塩茹でスナップエンドウ

 

今回の作り置きもとても美味しく出来ました。

 

トマトのマリネと茄子南蛮が中でも美味しかったかな。

 

パイナップルは今話題の台湾パインを買ってみました。

 

スッキリした甘さで美味しいパイナップルでした~。

 

関東はまだ梅雨入りが発表されてないけど、お天気はもう梅雨ような感じ。

 

天気が悪い日が続きそうなので、週末は家で作り置きを作ったりすることが増えそうだなぁ。

 

あ、カルピヨちゃん達の生後10日くらいの記事もアップしたので、よかったら読んでみてくださいね~。

 

 

まだ見てないんだけど、第二ファミリーも誕生したようなので、天気を見計らいながらまた見に行ってこなくちゃ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick