桜の様子を見に近所を散歩 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむでございます。

 

東京地方では昨日、桜が満開ってニュースでやっていました。

 

平年よりも12日早いんだそうな。

 

昨年も3月22日だったみたいだし、桜の開花時期が早くなっているのかなぁ。

 

桜満開の報を受けると、いてもたってもいられなくなるのが、桜大好き女子のうちの嫁さん。

 

ということで、今日長めの昼休みを取って、近所の公園の桜の様子を見に行ってきました。

 

状況的には、かなり咲いてる木もあればまだこれからの木もあって、まばらだったかな。

 

でも満開に近い桜は、とても綺麗でしたよ。

 

 

天気もいいし、満開の桜を見ると気持ちも晴れてくるね。

 

 

毎年見る景色ではあるけど、何度見てもウキウキするね。

 

 

青空に薄いピンクのソメイヨシノがすごく映える。

 

 

日本は桜の名所と呼ばれる場所が数えきれないほどあるけど、桜の名所に行かなくても近所の公園で十分に綺麗な桜が楽しめちゃうのが良いよね。

 

 

平日の昼間なら公園も空いてるし、お弁当を持って行ってここで食べるのも良いですね!

 

 

菜の花も満開!

 

もうすっかり春です(笑)

 

 

こちらは公園のすぐそばを流れる川沿いに咲いていた花。

 

Google先生に聞いてみたら、トキワマンサクと出ました。

 

あってる?

 

真っ赤な花が咲き乱れて、すごく綺麗だった。

 

シジュウカラが来てたので、コラボを撮りたかったけど、花がワサワサしすぎてて撮れんかった(笑)

 

そしてちょっと離れた川沿いも歩いてみる。

 

川沿いの桜も満開の木がチラホラとありました。

 

 

全体的にはこれから満開になる木の方が多かった印象。

 

 

これから週末にかけてが楽しみだな!

 

そして桜が咲くとウキウキするのは、人間だけじゃござーません。

 

 

今年もいましたサクジロー。

 

蜜を食べまくって、嘴が花粉だらけになっとるやないか(笑)

 

本来嘴の色は黒なのに、このメジロの嘴は真っ黄色。

 

桜蜜パーティーだったのね(笑)

 

スズメの花ラッパも撮りたかったんだけど、それは無理だった。

 

川沿いを歩いたら、このご夫婦にも挨拶しておかないといけません。

 

 

カワセミさん一家のカワ男さん。

 

今日も元気に狩りをしてました。

 

 

飛び込む瞬間は撮れなかったけど、見事エビをゲットだぜ!

 

 

お腹を満たしたら飛んでいきました~。

 

 

こちらは、カワ男さんの帰りを待つセミ子さん。

 

うちの旦那、どこほっつき歩いてるのかしら~って感じに見える(笑)

 

てな感じで、昼休みにちょろーっと春のお散歩してみるのも良いですよ~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick