近所の桜が満開になっておりました | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

今週の月曜日に桜の満開宣言が出された東京。

 

うちの近所では、咲き始めの木が多かったんので、今日も昼にちらっと見に行ってきました。

 

全部じゃないけど満開の木が多くなってきた感じだったね。

 

この週末は見ごろになるんじゃないかなぁ。

 

 

この花の密密感がたまんないよね。

 

辺りを薄ピンク一色にしちゃう、桜の花の力ってすごいな。

 

 

今日は晴れてて、青空も綺麗でした~。

 

上の写真みたいにふんわりした仕上がりもいいもんだね。

 

 

この桜の木は嫁さんのお気に入り。

 

枝の形とか色も好きなんだってさ。

 

桜も木によって印象が違うそうな。

 

僕には一緒に見えてしまうんだが(笑)

 

 

こんなに見事に咲いても、散るのは早いんだよねぇ。

 

1か月くらい咲いてくれてればいいのに(笑)

 

 

この写真は広角レンズで接写してとったもの。

 

いつもとはちょっと違うテイストの写真になったかな。

 

 

お天気の良い日に、ちょろーっと近所の公園をウロウロするのも良いですよ~。

 

と、桜を取りまくる嫁さんの横で私はというと、サクジロー探し。

 

でもね、今日は来てなかった~。

 

こんなに桜が咲いてるのに、なんで来ないのよ。

 

まぁ、昼休みに出てきてるだけなので、時間もあまりなかったっていうのもあるけど。

 

こういう時におっちゃんを助けてくれるのがこの子。

 

 

スズメ氏です。

 

「誰も遊んでくれねぇのか、仕方ねぇ、俺が遊んでやるよ」って顔ですね(笑)

 

 

日中は暖かいのに、スズメ氏の体はまだモッフモフ(笑)

 

人間はダウン着なくなったのにね。

 

 

「桜の方にも行ってよ」ってお願いすると行ってくれました(笑)

 

桜をバックに凛々しいお顔。

 

素敵やん!

 

スズメはサクジロー同じで、桜が大好き。

 

メジロとちょっと食べ方が違っていて、メジロが花の上から顔を突っ込むに対して、スズメは花の根元を食べてる。

 

花を根元からちぎって食べてる様子をよく見ます。

 

その光景を鳥好きさん界隈では、「花ラッパ」って呼んでるそうな。

 

ちょっと微妙だけど、一応花ラッパも撮れました。

 

 

桜の花を咥えてるのがわかるでしょうか?

 

根元が甘いのかなぁ。

 

ある程度食べるとぽいって捨てる(笑)

 

上から、花ごと落ちてきている時は、スズメがいるかもなので見てみてくださいね~。

 

 

こちらの写真の方がラッパっぽく咥えてるかな。

 

わかりづらいか(笑)

 

これを繰り返して、次から次へと枝を移動していきます。

 

 

スズメがいっぱい来たら、桜が散るのが早くなっちゃうね。

 

食べるのはほどほどにしておいてもらいたい(笑)

 

桜を見に行った時にスズメがいたら観察て見ると面白いですよ~。

 

この週末はお花見日和になりそうですね。

 

混雑しそうな場所は避けつつ、ちょっとくらい桜を見に行ったりすると、気分も晴れやかになりますよ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick