石神井公園散歩と高水三山登山 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

暖かくなったり、寒くなったり、なんだか忙しい気候になってますね。

 

花粉も本格的に猛威を振るい始めてて、なんだか体調がイマイチです(笑)

 

でもそんなものには負けてられない。

 

この週末も天気が良かったので近場のお出かけをしました。

 

土曜日は朝からバーディング。

 

行ったのは石神井公園ね。

 

うちから行きやすい公園なので、よく行く場所です。

 

オオタカが住んでいるので、いつも見たいなぁって思いながら行くんだけど、いまだに遭遇したことがない。

 

この日もオオタカを見るのを目標に行ったんだけど不発。

 

オオタカには会えなかった。。。

 

でももう一つの目当ての鳥には会えたよ。

 

 

ルリビタキ♂のルリ太くん。

 

うーん、何度見ても鮮やかな青ですなぁ。

 

暖かくなったら山に帰っちゃうので、もうすぐいなくなっちゃうかもしれない。

 

今のうちに出会えてよかった。

 

そしてこんな鳥も撮ってみた。

 

 

ヒヨドリ。

 

どこにでもいる鳥なのでいつもはスルーするんだけど、なんだか可愛く見えたので撮ってみた。

 

ちょっとは可愛く撮れたかな?

 

 

この花はミツマタ。

 

この花が群生している山が丹沢にあるらしく、嫁さんは行きたいらしい。

 

険しい山じゃなきゃいいんだが。。。。

 

険しい山だと、私の膝は爆発します(笑)

 

そして日曜日は、奥多摩の方へ登山に行ってきた。

 

今回登ったのは高水三山。

 

 

低山だけど、高水山、岩茸石山、惣岳山を縦走するコースで、結構険しい道もあったりして歩きごたえがあった。

 

今回は現地で友人夫婦と合流して4人で歩いたんだけど、みんなで歩くと楽しさも倍増しますな。

 

久しぶりに友人にも会えたし、登山コースも気持ちよかったし、よき登山となりました。

 

 

岩茸石山からの景色も良く、この景色を見ながら山ごはんを楽しめたのも良かった。

 

この日は、膝にサポーターをしながら歩いたので、膝痛も起こりませんでした。

 

膝サポ、もっと早く付けるようにすればよかったかな(笑)

 

高水三山登山についてはこちらの記事で詳しく書いています。

 

 

ここのところ、近場で楽しめることとしてバーディングに行くことが多くなっています。

 

なので写真や記事もバーディングのものが多くなった(笑)

 

今はコロナで近場に行くことが多いけど、コロナが収まってもバーディングは続けると思う。

 

ということで、野鳥撮影や動物撮影に関する記事は別ブログに書くことにしました。

 

新たに作ったブログはこちら。

 

 

これからカルピヨの季節もやって来るし、リス園のシマリス達にも会いに行きたい。

 

その辺の記事は、今後こちらの記事で書いていきます。

 

徐々に記事数も増えていくと思うので、よかったらこちらも読んでくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick