今週の作り置きはおでん!梅鑑賞と軽ハイキングにも行ってきた。 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は、とても暖かく春の陽気でした。

 

今日も暖かくて、心地よいんだけど、花粉はびゅんびゅんで、鼻と目が崩壊しております。。。

 

そして今週の中ごろにはまた気温が下がるみたいで、体調も崩壊しそうね。

 

でもこれを繰り返して春になって行くのよねぇ。

 

体調管理しっかりしないとですね。

 

嫁さんの作り置きブームは継続中で、今週も作り置きしてました。

 

もちろんアシスタントも活躍しましたよ(笑)

 

ちょっとさぼろうとすると仕事はバンバン降ってくるし。。。

 

アシスタントもヘトヘトになりながら作った今週の作り置きはこちら。

 

 

  • おでん
  • 茹でブロッコリー
  • タケノコの土佐煮
  • ニンジンのラペ
  • ミニトマトと塩昆布のオリーブオイルマリネ
  • 鯖のカレー焼き

今回のメインはおでん。

 

おでんって手間暇が結構かかるのねぇ。

 

 

前日から下茹でしたりとかね。

 

でもそのおかげで美味しいおでんになりました。

 

味もしっかりし見て、超美味ですよ~。

 

具材はこんな感じ。

  • 大根
  • ジャガイモ
  • 里芋
  • 手羽先
  • タコ
  • もち巾着
  • さつま揚げ
  • ちくわ
  • こんにゃく
  • しらたき
  • 厚揚げ豆腐
  • ウインナー

さすがに嫁さんも疲れたようで、おでんは当分作らないと言ってた(笑)

 

やっぱり実家でもらってくるのが一番かな。

 

今回おでんの出汁には、昆布とこちらの出汁パックを使いました。

 

 

嫁さんの知り合いの関連の方が経営しているお店の出汁パックで、ちょっといい値段するんですがかつおの風味が豊かな美味しいお出汁が取れるんです。

 

お味噌汁とか、いつもは「ほんだし」を使ってるんだけど、こちらの出汁パックを使うと優しい味の美味しいちょっぴり高級感のある味噌汁が作れた!

 

たまにはしっかり出汁を取って料理するのも良いですなぁ。

 

 

副菜はいつも作ってるメニューね。

 

鯖のカレー焼きがなかなか美味しかったです。

 

お弁当のメニューに最適な感じでした!

 

 

いつもは近場の公園を散策してるんだけど、この週末は天気が良く暖かかったせいもあって、ちょっと足を延ばしてみました。

 

公園散策や近場の山のハイキングくらいなら行ってもいいかなって思ってね。

 

土曜日に行ったのは草戸山。

 

高尾山口駅から行ける低山で、高尾山ほど人が来ない場所。

 

なので、登山中人とすれ違う回数も高尾山とは比べ物にならないくらい少ない。

 

 

低山とは言え、アップダウンはちょこちょこあったのでいい運動になりました(笑)

 

おかげでちょっと膝が痛くなった。。。

 

草戸山登山についてはこちらの記事で詳しく書いてます。

 

そして日曜日は、小石川植物園に行ってバーディング&梅鑑賞。

 

小石川植物園は東大が運営している植物園で、東京の真ん中にあるけど多種多様な植物があって、バーディングにも最適な場所なんです。

 

事前の情報では、ルリビタキやジョウビタキなどがいるとのことだったんだけど、ルリビタキには会えず。

 

絶対に見れると思ってたカワセミにも会えなかったので、バーディング的にはちょいと不発な感じではあったけど、綺麗な梅を見ることが出来たのでよかったかな。

 

 

ウメジローもたくさんいたよ!

 

若干暑いくらいだったけど、梅日和でした~。

 

小石川植物園についてはこちらの記事で詳しく書いています。

 

春になったらもうちょっと遠出がしたいなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick