今週の作り置きはメープロイのグリーンカレー&念願の鳥に会えた! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は、お天気がイマイチとの予報でした。

 

なので何にも予定を立てずに、のんびりと過ごそうと思ってました。

 

土曜日は11時くらいに起きればいいかなぁって思っていたんだけど、9時くらいには体をユサユサされて起こされた。。。

 

作り置きのための買い出しに行くぞ!とのこと(笑)

 

うちのお嫁ちゃんの作り置きブームは去ってないんですよね~。

 

ということで、今週も作り置きを頑張りました。

 

今回作ったメニューはこちら。

 

  • 煮込みハンバーグ
  • グリーンカレー
  • 大根のべったら漬け
  • トマトの南蛮漬け
  • きんぴらごぼう
  • 里芋とイカの煮物
  • ポテトサラダ
  • 茹でほうれん草
 
今回のメインは煮込みハンバーグとグリーンカレー。
 
僕がグリーンカレーが好きなので、メニューに入れてくれたそうです。
 
このグリーンカレー、カルディで売っていたメープロイというメーカーのペーストを使って作りました。
 
 
ココナッツミルクもナンプラーもカルディで売ってた。
 
これがね~、お店で食べるような本格的なグリーンカレーの味なんですよ。
 
作ってる最中から、すごく美味しい匂いをさせてました。
 
作り方も簡単だし、美味しいグリーンカレーが作れるのでおすすめ!
 
 
具材は鶏肉とナスとパプリカが入ってます。
 
すごく美味しく出来たんだけど、うちの嫁さん辛いの苦手なのよねぇ。
 
これ結構辛いんだけど食べられるのかなぁ(笑)
 
ま、嫁さんが食べられなかったら、僕が全部食べればいいんだけどね!

 

ペースト1袋とココナッツミルク1缶で、6人分くらいは作れたかな。

 

そして煮込みハンバーグも美味しく出来ました。

 

 

食卓にハンバーグが上がると、なんかテンション上がるよね(笑)

 

 

あとは定番のメニューが多くなってます。

 

トマトの南蛮漬けは初めて作ったけど、これも美味しかったです。

 

でも先日作った、トマトと塩昆布のオリーブオイル和えの方が美味しかったかな(笑)

 

これで今週も平日のご飯づくりが楽になるね!

 

日曜日もすっきりしない天気だったんだけど、雨は降ってなかったのでちょいとバーディング。

 

先日石神井公園にオオタカを見に行ったけど遭遇出来なかったので、別の公園に行ってみることに。

 

以前善福寺公園でカワセミ撮影している時に、シーズーを散歩させてたおじさんがオオタカがいる公園を教えてくれたんだよねぇ。

 

あまりに可愛いシーズーだったから声をかけたんだけど、声かけて良かった(笑)

 

そしてその公園とても広いんだけど、オオタカのスポットをピンポイントで見つけ出したのが嫁さん。

 

ネットをいろいろググって、見つけちゃったんだけど、うちの嫁さんのリサーチ力って半端ないって思った(笑)

 

で、そのオオタカポイントに行ってみると、大きなレンズを付けたカメラを持つ鳥おじさんが結構いました。

 

最初、そのおじさん達がカメラ向けている方向を見ても見つけられなかったんだけど、ずっと見てたらオオタカが動いてくれてどこにいるかわかった。

 

この時もいち早く見つけたのは嫁さんでした。

 

もうね、立派なバーダーよ(笑)

 

撮れたオオタカはこちらです。

 

 

大きな木のてっぺん近くにいたので、距離が遠くてはっきりとは撮れなかった。。。

 

焦点距離600mm(35mm換算)で撮って、さらにそれを2倍にトリミングしてます。

 

拡大して見ちゃうと、ぼやーっとしてるけど、オオタカだというのはわかるよね。

 

前に幼鳥は見たことがあったんだけど、成鳥は初めて。

 

細かく言うと、葛西臨海公園で超遠くの米粒大の大きさの成鳥は見たことあるけどね(笑)

 

見ることが出来てすごく嬉しかった!

 

ここのオオタカはつがいで、一応2羽並んでるところも撮れた。

 

 

この写真、よーく見ると2羽写ってます。

 

はっきり見えるオオタカの左隣の枝の陰にもう1羽いるんです。

 

これからこの2羽で子育てするんでしょうね~。

 

春が楽しみだ!

 

オオタカがいた公園の梅も満開でした。

 

 

ウメジローも来てたんだけど、オオタカに夢中で撮れなかった(笑)

 

 

空がどんよりとした曇り空だったのが残念。

 

 

こちらはハクモクレン。

 

空が青くないと白いお花は目立たないねぇ。

 

東京の公園はだんだんと春らしい景色になってきましたよ。

 

そう言えば近所のカワセミ、最近見に行ってないから見に行ってみようかな。

 

巣作り始めてるかなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick