明けましておめでとうございます! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

新年あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

もう年も明けて、4日目ですね。

 

時間が経つのはあっという間だな(笑)

 

クリスマスから年末、そして正月と、しむしむ家はやる気があまり起きず、お正月も手抜きとなりました。

 

これも、何もかもコロナのせいだな。

 

クソがっ!(よしこちゃん風に読んでね)

 

で、一応元旦はお正月風にはしてみました。

 

まずはお花。

 

 

このお花、嫁さんが生けました~。

 

というのは嘘で、近所のお気に入りのお花屋さんでアレンジメントを買ってきました(笑)

 

相変わらず、素敵な感じに仕上げてますね~。

 

こういうのがあるだけでも、テーブルの上が華やぎますな。

 

お節は面倒くさいのでもちろん無しで、お雑煮だけは作りました。

 

 

お雑煮は、お餅と鶏肉と水菜が入っていて、かつお出汁と薄口しょう油で味付け。

 

お餅と水菜は、義父母さんが作ったものね。

 

黒豆と田作りも義母さんの手作りでいただきました。

 

うちの食卓、ほぼ頂き物ですな(笑)

 

でも雑煮を食べるだけでも正月感は味わえますね。

 

そして、元旦の午後は実家にご挨拶。

 

例年どおりだったら、妹一家(妹、旦那、姪っ子2人、甥っ子)と同じに日に実家に行って、みんなでワイワイするんだけど、今年はそれは自粛しました。

 

妹一家は2日に行くというので、うちは元旦にして日にちをずらした。

 

母的にはさみしそうだったけど、今年は仕方ないよね。

 

それもコロナのせいだな。

 

クソがっ!(よしこちゃん風に読んでね)

 

で、実家に行ったら、いつもよりは簡単だけどいろいろ用意してくれていました。

 

 

お寿司にカニに数の子!

 

今年は母もやる気が起きないって言ってたんだけど、煮物も作ってたな。

 

母のおかげで十分お正月感を満喫することが出来ました~。

 

来年はみんなで集まれるようになってると良いなぁ。

 

帰りに駅の近くの神社を覗いたら誰も並んでなかったので初詣も済ませられた。

 

2日と3日はお出かけせず。

 

どこかの山に初登りに行きたかっただけど、緊急事態宣言も出そうな状況なのでこの正月は大人しくしていることにしました。

 

2021年はどんな年になるのかなぁ。

 

海外旅行は当分無理としても、国内旅行くらいは気兼ねなく行けるような世の中に戻って欲しいね。

 

それまでは、近場の山や公園などに行くしかないかな。

 

まぁそれも状況を見極めつつになるんだろうけど。。。

 

コロナウイルスよ、世の中から消えてなくなってくれ!!

 

2021年も出来る範囲で楽しいことを見つけつつ、ストレスをためないように楽しく生活していこうっと(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick