良いお年を〜 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

2020年も残すとことあとわずかですね〜。

 

今年はコロナに色々邪魔された一年になりました。

 

石垣旅行や北海道旅行、登山も行きたい場所全てに行けたわけじゃないし。。。

 

でもその代わり近所や近場、東京の楽しい場所を見つけられた年でもあったのかもしれません。

 

おうち時間の楽しみ方も考えさせらましたね。

 

2021年もコロナを警戒しつつ、出来る範囲で楽しみ見つけて生活していこうと思います。

 

そしてコロナが落ち着いた暁には、北海道や沖縄に旅行に行くぞ(笑)

 

 

今年最後の投稿なので、年末に撮った写真をちょこっと載せておきます。

 

まずは近所の公園を散歩した時の写真。

 

 

近づいても逃げない被写体としてとっても優秀なカルガモ。

 

顔が可愛いので、カモの中でも一番好き。

 

春にカルピヨをいっぱい撮らせてくれたりもしたから愛着もある(笑)

 

 

オレンジの足や歩き方も可愛いのよねぇ。

 

 

こちらはエナガ。

 

とても小さな鳥で、忙しなく動くので撮影が難しいのよねぇ。

 

 

正面から撮るとまんまるで可愛いんだけど、正面はなかなか撮らせてもらえない(笑)

 

目標は、黄色い瞼を綺麗に撮ることと、可愛い正面顔を撮ること。

 

あとは北海道にしかいないシマエナガをまた撮影に行くことかな。

 

 

こちらはウグイス。

 

藪の中をゴソゴソしているから覗いてみたらいた。

 

今まで一番はっきり撮れたんだけど、枝が邪魔ね(笑)

 

なかなか姿を表してくれない鳥なので、撮れたことが嬉しかった。

 

美しい声に反して姿は地味目よね。

 

 

柿を食べるメジロ。

 

メジロも基本的に忙しなく動く鳥。

 

でも食事中は撮りやすい(笑)

 

 

この木にはアオゲラも来るって情報があったんだけど、この日は見つけられず。

 

近所なのでまた行ってみよう。

 

そして鳥を探しながら公園を歩いていたらこんな子もいた。

 

 

ニャンコです(笑)

 

目つきは悪いんだけど、カメラを構えると寄ってくる人懐っこい子。

 

 

険しい顔してますが、このあと体をスリスリさせてきました(笑)

 

 

耳がカットしてあるから地域猫ちゃんなのかな。

 

毛並みもすごく綺麗でした〜。

 

 

体のお手入れ中?

 

ピンと立った足が可愛い(笑)

 

この日はこの子の撮影に一番時間使ったかも〜。

 

ニャンコは可愛いですよね!

 

そしてこれは近所ではないんだけど、4時起きして朝一の電車に乗って見に行った白鳥。

 

 

埼玉の川島町に白鳥の飛来地があって、数十羽の白鳥がいました。

 

川霧の中をゆっくりと進む白鳥や朝焼けの風景など、綺麗な景色を見ることが出来た。

 

朝8時くらいになると、白鳥たちが採餌に行くために一斉に飛び立つんだけど、それがまた圧巻でした。

 

それなりに写真が撮れたので、白鳥についてはこちらの記事で詳しく書いています。

 

この場所はうちから比較的行きやすい場所にあるので、シーズン中にもう一度くらい行きたいな。

 

では、皆様も良いお年をお迎えくださいね〜。

 

来年も引き続きよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick