おうちで山気分。メスティンで肉まんを作ってみる! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

特に何もしなかった年末年始。

 

お天気自体はとても穏やかでお出かけ日和が続いていたので、本当は登山に行きたかったんですけどねぇ。

 

この年末年始は、なんとなく行くのはやめておきました。

 

で、登山に行きたいモヤモヤした気分を少しでも解消しようと、おうちで山気分を味わうことに(笑)

 

ということで今回もメスティンを使って食べ物を作ってみた。

 

作るというか、蒸しただけだけど(笑)

 

 

今回使ったものはこちらね。

 

SOTOのバーナーとメスティン、そして中村屋の肉まん。

 

中村屋の肉まんはイトーヨーカドーで売ってた。

 

これをメスティンで蒸してみようってだけです(笑)

 

いつか山でやってみたいので、家で試してみたって感じかな。

 

山頂で熱々の肉まん食べれたら最高じゃん。

 

作り方は簡単。

 

メスティンの中に蒸し網を入れて、その蒸し網を超えない程度のお湯をメスティンに入れます。

 

水でもいいけど、お湯の方がガスの節約になるので。

 

そして火にかけて蒸すこと5~6分かな。

 

 

5分くらい火にかけると、中のお湯がなくなって焦げ臭くなってくるので要注意ね。

 

今回蒸すだけだから、焦げ付かないだろうと思って、シーズニングせずクッキングシートも使わなかったんだけど、これが失敗。

 

側面にくっついてる部分が焦げ付いたのと、お湯が蒸発してなくなってから底の部分も焦げ付きました。

 

中に水分がなくなるとすぐ焦げ付くので注意した方が良いですね。

 

そんな失敗はあったものの、肉まん自体は美味しそうに蒸しあがりました。

 

 

ふっくら柔らか~(笑)

 

 

中まで熱々に出来上がった!

 

もちろん美味しかったです。

 

これもそのうち山の上でやりたいな。

 

うちのメスティン、山よりも自宅での使用率が高くなってるな。。。

 

今回使った道具はこちらね。

 

 

 

 

そして休み中に山気分を味わうのに読んでたのがこちらの漫画。

 

 

「山と食欲と私」という漫画です。

 

文字通り、登山と山ごはんを題材にした漫画で、単独登山女子の主人公が登山でこだわりのご飯を作るという内容。

 

ほんわかほっこりする内容で、読んでると登山に行きたくなるし、山でご飯が作りたくなります(笑)

 

実在する山も出てくるのも、なんか親近感があって楽しい。

 

 

登山する人はもちろん、これから登山始めようかなぁって思ってる人にも面白い漫画だと思いますよ~。

 

こんな感じでおうち時間を山気分で楽しんだ年末年始でした~。

 

おうちで山気分もいいけど、やっぱり外の美味しく空気を吸いながら山道を歩きたいなぁ(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick