連休後半はメトロ1日券で東京散歩とレンズのお試し体験 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

本当はこの連休中、長野辺りの山に登山に行きたいなぁって思って、嫁さんが天気やら情報やらとにらめっこしてたんだけど、お天気がイマイチ読めなくて断念しました。

 

でも、行かなくて良かったかも。

 

長野方面の山に行った人達のSNSを見ると、まぁどこも大混雑してたみたいで、いつか行ってみたいと思っている木曽駒ケ岳辺りだと、バスやロープウェイに乗るために4時間待ちとかだったみたい。

 

それに帰りは、午前中に現地を出発したのにも関わらず、東京についたのは夜とか。。。。。

 

そんな大渋滞の中突入したら気が滅入っちゃうよね(笑)

 

ということで、登山は断念したので連休中は都内をウロウロしてました。

 

 

日曜日は朝から天気がイマイチだったから、行ったのはお買い物程度。

 

神保町の方でレインウェアを購入。

 

今まで一応レインウェアは持っていたんだけど、友人からもらった古い物で、撥水効果も無くなってそうだったから買い換えようと思ってね。

 

登山経験者の友人のアドバイスで、レインウェアはしっかりしたものを選んで買った方がいいって言われたので、ゴアテックスのレインウェアを購入しました。

 

これで登山中の急な天候変化にも対応できるぞ(笑)

 

登山行きたいぞ!

 

 

月曜日は東京メトロの1日券を購入して、東京散歩。

 

 

嫁さんが前から気になっていたという「東京ジャーミイ」という場所に行ってきました。

 

東京ジャーミイは、イスラム教のモスクでとても美しい建物なの。

 

 

一般の人にも開放されていて自由に見学できるので行ってみました。

 

足を一歩踏み入れると、そこはもう異国の雰囲気。

 

東京にこんな場所があったなんて、ほんとビックリです。

 

その後、お茶の水に移動して、「山の上ホテル」でスイーツとお茶を楽しんだり、「文京シビックセンター」で夜景を楽しんできました。

 

この東京散歩については、こちらの記事で詳しく書く予定です。

1日券は600円で24時間乗り放題なので、都内をいろいろ周りたい時に便利です。

 

 

そして連休最終日の火曜日。

 

この日は、オリンパスでレンズの無料お試しキャンペーンに参加してきました。

 

先日、調子が悪くなったカメラ本体も無事に退院してきたので、問題なく参加出来た。

 

ちなみにカメラ本体は、入院中に調子が戻ったみたいで、細かくチェックしたけど問題点は見つからず。

 

なので特に修理も必要なかったとのこと。

 

原因不明なのが気になるけど、まぁ元気になったんならいいか(笑)

 

今回お借りしたレンズはこちら。

 

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO/14-28mm相当(35mm判換算)
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS/200-800mm 相当(35mm判換算)
  • M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20
超広角レンズと超望遠レンズという両極端な2本をお借りしました。
 
写真に写ってる小さいのは、テレコンバーターで超望遠レンズに付けるもの。
 
それを付けると望遠が2倍になるので、最大1600mmという超望遠になります。
 
下の写真は超広角レンズで撮ったもの。
 
 

新宿御苑の芝広場の広々した感じが表現出来てますよね~。

 

超望遠の方は、野鳥を撮って試そうと思ったんだけど、肝心の野鳥が少ない少ない(笑)

 

全然試せず不完全燃焼で終わりました。。。

 

それも踏まえて、今回借りたレンズについて感想はこちらの記事で書いています。

 

 

 

 

借りられた時間は3時間なので、ちょっと試したって程度ですが、どんな写真が撮れるのかくらいはわかりました。

 

どちらのレンズも魅力的、欲しくなっちゃいますね(笑)

 

 

こんな感じで、結局都内を楽しむ連休となりました~。

 

都内も楽しいんだけど、どこか大自然がある場所に行きたいなぁ(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。