連休前半はアフタヌーンティーとお墓参り | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

楽しい連休を過ごしましたか?

 

超大型連休にして、まだ連休真っ最中の人もいたりするのかな。

 

うちは金曜日だけ休みにして5連休にしました。

 

その初日は、久しぶりにアフタヌーンティーへ。

 

今年の1月にコンラッド大阪のアフタヌーンティーに行って以来、約8か月ぶりでした。

 

今回行ったのは、「赤坂プリンス クラシックハウス ラ メゾン キオイ」。

 

 

クラシックな雰囲気の建物の中で、美味しいスイーツやお茶が楽しめて、心もお腹もリフレッシュ出来ました(笑)

 

詳しい内容は、こちらの記事で書いているので、良かったら見てみて下さいね。

 

そして土曜日は、お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。

 

いつも通り、レンタカーを借りて母と一緒に行ったんだけど、これが結構大変だった。。。

 

何が大変って、道路がめちゃくちゃ混んでて、車が全然動かないのよ(笑)

 

今まであまりお出かけできなくて、ストレスがたまった人たちが一気に爆発したのかな。

 

コロナで移動手段として車の需要も増えてるし、連休ということもあってみんな車で出かけたんだろうねぇ。

 

実家がある品川区からお墓がある小平まで、実に4時間弱かかってしまった(笑)

 

こんなこと初めてです。

 

通常なら1時間半もあれば行けるんだけどね。

 

ここで思い切り時間がかかってしまったから、予定が崩れちゃった。

 

霊園の近くにある雰囲気が良さそうなカフェでランチとか、ホームセンターに寄って買い物しようとか思ってたけど出来なかった。

 

いつも寄る角上魚類だけには行って、魚は買い込んできたけどね(笑)

 

そして小平から小石川に移動してお墓参り。

 

道路が渋滞するなか、2箇所周るのきつかった~。

 

おかげでランチはマックのドライブスルーになっちゃったし、実家に戻れたのは夕方5時くらいだったので、コムギを病院に連れて行く時間も無くなっちゃった。

 

そしてコムギとメイと戯れる時間もなかった。。。

 

車は20時には返さないといけなかったから、実家で夕飯を食べる時間もなかったな(笑)

 

かなり慌ただしいお墓参りとなったけど、一応いつも通りお参り出来たのでその点は良かったです!

 

こんな感じで、連休の都内の道路はすごい事なっておりました~。

 

都心部は比較的、車は少ないんだけど、郊外の方がすごく混んで感じでした。

 

みんな車でお出かけして、いろいろ楽しんだってことかな!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。