ユニクロの新エアリズムマスクを購入!旧と新マスクを使った感想は! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

本当はこの記事、昨日アップしてたんですが、大きな勘違いがあって一度削除しました。

 

その勘違いは、新マスクだと思って購入したものが旧マスクだった。。。

 

旧マスクを新マスクだと思って記事書いちゃってたんですねぇ。

 

コメントで指摘を受けて、慌てて削除しました(笑)

 

間違いを教えてくれた方、どうもありがとうございました。

 

そしてコメントくれていた方、せっかくコメントくれたのに削除しちゃって申し訳ありませんでした。

 

ユニクロに行った時に、マスクがワゴンにいっぱい積んであったから新マスクだと思い込んで買っちゃったのよねぇ。

 

その旧マスクを買った後、装着してみてなかなか良かったので、ネットで追加で買ったんですが、それは幸い新マスクの方を購入していて届いたので、使用感を書こうと思います。

 

計らずして旧と新の両方が手に入ったので、使用感の違いなども紹介していきます!

 

まずこちらは旧エアリズムマスク。

 

 

エアリズムマスクは3層構造になっていて、フィルター性能が高いんだけど実際に付けてみると、息苦しいっていう感想が多くみられました。

 

 

付けた感じは、顔にフィットしていて良い感じ。

 

鼻のあたりには余裕があるので、ピタっとし過ぎないところも良いね。

 

そして一番気になる息苦しさだけど、僕はほとんど気にならなかったです。

 

息がしづらいってことは無かったかな。

 

僕は最初これを新マスクだと思って付けたので、改良されて息苦しくないのかと思ってた(笑)

 

僕的には旧エアリズムマスクでも全然快適につけられた感じです。

 

ちなみに、この旧エアリズムマスクをつけて暑い日中に、試しに1時間半程度のマスク付けっ放しで行動してみたけど、汗はめちゃくちゃかくし暑かったです。

 

時々、汗をぬぐうために外す必要はありました。

 

ただ汗はかくけど、息苦しさはそんなに気にならなかったので、その点は良かったです。

 

汗をかいてマスクが湿ってくると、息を吸うたびにマスクが鼻にくっつく感じは多少出てきます。

 

 

続いてこちらが、届いたばかりの新エアリズムマスク。

 

 

パッケージがちょっと変わってました。

 

新か旧かはパッケージの違いでわかるので購入するときは気を付けてね。

 

新マスクも3層構造ではあるんだけど、1層目と3層目の生地の素材をエアリズムメッシュを使って、通気性をアップさせたとのこと。

 

 

ぱっと見は、あまり違いがわからないんだけど、3層目が全然違ってました。

 

 

写真じゃわかり難いかもしれなけど、新マスク(グレー)の方がメッシュ生地になっていて、通気性が良さそうに見えます。

 

 

そして、旧マスク(白)と新マスク(グレー)を重ねてみると、新マスクの方が気持ち大きくなってる感じだったかな。

 

どちらもLサイズです。

 

新エアリズムマスクをつけてみた感想は、息苦しさはもちろんなかったです。

 

そもそも旧でも息苦しさ感じてないので説得力ないかもだけど、新マスクの方が息がしやすくなってる感じました。

 

新マスクの方が、鼻のあたりの余裕が少し多くなって、これも呼吸のしやすさにつながってるのかな。

 

そして、新エアリズムマスクの方も日中付けて、1時間半ほど散歩をしてみましたが、通気性がアップしているとは言え、ずっと付けてると汗はめちゃくちゃかきました。

 

旧マスクと同様に、汗をぬぐうために外す必要はあった。

 

暑くなって呼吸が荒くなってくると、マスクが鼻に多少くっつく感じはあったけど、それも旧マスクに比べると軽減された感じがあります。

 

息苦しさは感じなかったし、ウォーキング程度なら僕は問題なく出来ました。

 

夏場使うなら、旧マスクより新マスクの方が良いですね!

 

ちなみに、今回はウォーキング時にどの程度息苦しくなるか試すためにずっと付けてウォーキングしましたが、暑いし熱中症のリスクは高くなるので、人のいない場所ではちょこちょこ外したりした方が良いですよ。

 

あと、新旧両方に言えることなんだけど、耳の部分が調整できないのできつく感じる人がいるかもしれませんね。

 

マスクの大きさが顔の大きさに合ってないと、鼻にピッタリ吸い付いた感覚になって息がしづらくなることもあるかもしれないので、その辺は個人差があると思います。

 

僕はLサイズでちょうどよかったので、耳が痛くなることもなかったしかなり快適に使うことが出来たよ!

 

 

エアリズムマスクの特徴はこんな感じ。

  • バクテリア飛沫捕集:99%カット
  • 花粉粒子捕集:99%カット
  • 紫外線をカットする
  • 洗濯機で洗える
  • サイズはS、M、Lの3種
  • 価格:990円(税別)

 

ネットには在庫があるみたいだよ!

 

↓こちらからユニクロ公式ページに行けます。

 

結構高性能なマスクなので、1枚当たり330円は高くないと思います。

 

洗って使いまわせるしね。

 

花粉をカットしてくれるので、花粉の時期なんかも良いのかも。

 

見た目もスッキリしてるし、買ってよかった商品です!

 

今までイオンで買った「ひやマスク」を散歩時には使っていたんだけど、ユニクロのエアリズムマスクをこれからは使っちゃうかも(笑)

 

ユニクロのエアリズムマスクの感想でした。

 

参考程度に読んでもらえたらと思います(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。