鳥羽さんのフルーツサンドを作ってみたよ! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

もうすぐ8月もおしまいになりますね。

 

すぐに秋になって、あっという間に冬が来ちゃうのかな(笑)

 

ささやかだけど、まだ夏を楽しもうと、2週間前に行って気に行った高尾山6号路に再び行ってきました。

 

その様子は、こちらの記事で細かく書いているので、良かったら読んでみてくださいね。

 

夏山は暑いけど、緑の中や川沿いを歩くと気持ちが良いですよ!

 

 

この週末はそれ以外は特に出かけず家で過ごしていました。

 

家にいて、何もしないのもつまらないので、久しぶりにスイーツ的なものを作ってみました。

 

今回作ったのは、フルーツサンド。

 

最近メディアに出てくることも増えて、すごく人気があるシェフ鳥羽さんのレシピが美味しそうだったので真似してみました。

 

↓鳥羽さんのツイッター

https://twitter.com/pirlo05050505/status/1295270760332722177

 

このレシピのキモはソルティーライチの原液をつかうこと。

 

これを使うことで、クリームがすごく美味しくなりました!

 

材料はこちら。

  • 食パン8枚切り
  • 生クリーム100g
  • ソルティーライチベース40g
  • 砂糖15g
  • フルーツお好みで

 

 

ソルティーライチの原液がなかなか売ってないようですが、うちは「おかしのまちおか」で購入しました。

 

 

ネットでも売っているので、どうしても見つからない人はネットで購入してみてね。

 

うちは、鳥羽さんのレシピを真似して、マスカット、キウイ、オレンジジャムを挟んでみました。

 

フルーツは好みのもので良いです。

 

まずは、ライチクリームを作ります。

 

生クリーム100g、ソルティーライチ40g、砂糖15gをボウルに入れて、ツノが立つくらいまで混ぜます。

 

この混ぜ方があまいと、パンが湿っぽくなっちゃうので、クリームはしっかりと泡立てたほうが良いです。

 

このクリームをちょろっと味見して見ると、美味しいのよ。

 

そのままパンに付けて食べても良いくらい(笑)

 

 

クリームが出来たら、パンの上にクリームを塗っていきます。

 

 

そしてその上に、マスカット、キウイ、オレンジジャムを乗せます。

 

この時、マスカットはしっかりと対角線上に置くようにしましょう。

 

ずれると、マスカットがしっかり切れなくて、断面が残念な感じになってしまうので。

 

フルーツを並べたら、その上にクリームを乗せます。

 

 

クリームを乗せたら、その上にパンを乗せてラップで包みます。

 

 

ラップに包んだら、あとは冷蔵庫で寝かして完成。

 

寝かす時間は一晩から一日くらい。

 

後はカットして盛り付けるだけ!

 

 

なかなか美味しそうに出来たんじゃないでしょうか~。

 

カフェで食べたらテンション上がるやつですよね!

 

手前がマスカット、キウイバージョンで、奥のはイチジクバージョン。

 

イチジクは、クリームの存在感に完全に負けてました。

 

僕的にはキウイの方が好きかな。

 

クリームが甘めなので、ゴールドじゃなくてグリーンキウイで作っても良かったかも。

 

ソルティーライチをクリームに入れることで、ライチの甘酸っぱさが加わって、ヨーグルトクリームっぽくなって美味しいです。

 

結構簡単に作れるし、見た目も綺麗で楽しいので、作ると面白いですよ~。

 

フルーツサンドを作って、ティータイムを楽しみましょ(笑)

 

 

今回のフルーツサンドのレシピは載ってないみたいなんだけど、鳥羽さんのレシピが本になるそうです。

 

 

うちもパスタとか真似して作ってるけど、鳥羽さんのレシピはとても美味しいので、発売されたら買ってみようかしら。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。