コロナ支援で伊勢海老ゲット&黒糖サーターアンダギーを作ってみた! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

カルガモ親子に癒された日の午後は、おうちごはんとおうちスイーツ作りを楽しみました。

 

カルガモ親子の写真は、こちらの記事に載せているので良かったら見てみてね。

 

まずはおやつ作りから。

 

今回は、余っていた黒糖を使ってサーターアンダギーを揚げてみることに。

 

参考にしたレシピはクラシルのもの。

 

材料もシンプルだし、作り方も簡単でした。

 

失敗せず簡単に作れるお菓子が良いね(笑)

 

 

いい色に揚がりました。

 

後はいつものようにポーランド食器に盛り付けてティータイム。

 

 

揚げたてのサーターアンダギーは、サクサク食感でとても美味しい。

 

黒糖を入れたのもよかったな。

 

サーターアンダギーは黒糖がとても合う。

 

なんなら売ってるのより美味しいんじゃないかって思うくらい美味しかったです~。

 

今回参考にしたレシピ美味しかったのでおすすめです。

 

 

そしてこの日夕飯は、こちら。

 

 

ザリガニじゃないよ、伊勢海老だよ(笑)

 

今ってコロナで飲食業界が大変なことがなっているじゃないですか。

 

飲食店に食材を提供している生産者さん達も、ものが売れなくて困っているんだそうです。

 

そこでFacebookで、「コロナ支援・訳あり商品情報グループ」というの立ち上げた方がいて、生産者さんを助けようって取り組みがされているんです。

 

売れなくて困っているものを、いつもよりも安い価格で出してくれているので、消費者側としてもいつも買わないような食料を安く購入出来るし、生産者さんも少しでも収入が入るので助かるという仕組み。

 

とても良い取り組みですよね。

 

うちも伊勢海老なんて普段買えないし、こんな機会なので初めて購入してみました。

 

通常価格より安いと言っても、そこは伊勢海老。

 

それでも高級品なんですけどね。

 

大奮発しちゃいました(笑)

 

全国各地からいろんなものが出品されているので、見ているだけでも楽しいですよ。

 

うちの嫁さんは、何かいい物ないか毎日物色しています(笑)

 

ちなみに伊勢海老を購入したのは「伊勢志摩魚屋 山藤」というところです。

 

今回買った伊勢海老は発送前に活き〆冷凍されていてとても新鮮。

 

なので姿作りに挑戦してみた。

 

説明書もついてたので、それに従ってやってみることに。

 

 

細かく捌き方が説明されているのが嬉しい。

 

というわけで、さっそくこの伊勢海老ちゃんを捌いてみます。

 

 

どうでしょー、なかなかの大きさでしょ(笑)

 

まずはこの伊勢海老ちゃんの頭とお腹に包丁で切り込みいれて真っ二つにします。

 

 

伊勢海老の生首。

 

正面から見るとちょっと可愛い(笑)

 

そしてお腹の部分の薄皮をハサミを入れて丁寧に剥がして、スプーンで殻から身を出していきます。

 

 

お~、綺麗に取れたー!!

 

あとはこの身をカットして冷水で締めて盛り付け。

 

 

初めて捌いた割には上手く出来たんじゃないでしょうか。

 

最初は捌けるか心配だったけど、説明書通りにやったら案外苦労せずに捌けました!

 

後はこれを食卓に並べて、おうちごはんの完成。

 

 

伊勢海老の姿作り、お刺身、タコのから揚げ、シメジの炊き込みご飯、アオサのお味噌汁という内容。

 

お刺身は近所のスーパーで買ったものね。

 

早速、伊勢海老をいただいてみます。

 

ぷりっぷりでエビの甘さが口の中で爆発します(笑)

 

超美味しい!!!

 

レモンを絞るとさっぱりしてこれまた良いね。

 

いつもよりも超豪華な内容のおうちごはんでした。

 

旅行も行けないし、こういうところで少し贅沢しても良いかな(笑)

 

生産者も助かると思うし、うちも超楽しめたし、良かったと思う。

 

コロナ支援のネット販売はいろんなところで開かれていると思うので、是非見てみてくださいね~。

 

 

最後に昨日の記事で載せようと思って載せるの忘れた動画を一つ。

 

 

母ガモに必死で付いて行く子ガモ達です。

 

可愛いねぇ~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村