癒しを求めてカルガモ親子に会いに行ってきた! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

ゴールデンウィークに突入しましたね~。

 

どこか出かける予定とかありますか?

 

あるわけないよね(笑)

 

例年だったら大型連休にするところですが、旅行に行ける状態ではないので、今年はカレンダー通りとしました。

 

ゴールデンウィークも引き続き、家で楽しめる何かを見つけて行かないとな。

 

外出自粛とは言え、ずっと家にこもっているわけじゃないです。

 

近所のウォーキングくらいは行ってる。

 

ちゃんとマスクは装着してね(笑)

 

お決まりのルートは、カワセミを見て癒されて帰ってくるというルート。

 

だったんだけど、、、、

 

この前の大雨以来、会えなくなってしまいました。

 

僕が行く時間帯がずれているのか、それともカワセミが他の餌場を探してしまったのか。

 

ここ最近の唯一の癒しの存在だったのに。

 

俺のカワセミ~、どこへ~~~~(笑)

 

と嘆いていても仕方ないので、新たな癒しを求めてウォーキングの距離を延ばしてみました。

 

片道30分強歩いて、とある公園へ。

 

往復1時間歩くと結構疲れますね(笑)

 

で、そこにいるのがこの子達。

 

 

カルガモ親子~~!

 

近所で他にカワセミ居そうなところの情報を探してたら、たまたまこの公園の池をSNSで発見したの。

 

そしたら、毎年カルガモが子育てしてるって!!

 

歩いて30分くらいなら徒歩圏内だし、こりゃ見に行かないとってことで行ってきました。

 

ということで撮れたカルガモ親子の写真はこちら。

 

 

母ガモの後ろに一列に並んでくっついて行く子ガモ達。

 

なんとまぁ、微笑ましい光景でしょう。

 

 

ピヨピヨいいながら、母ガモの後ろをついて行く子ガモがめちゃくちゃ可愛い。

 

 

母ガモの表情が優しく見えるのは気のせいかな(笑)

 

 

この池、釣りをする人も多いんだけど、母ガモのクチバシに引っかかっちゃたのかな。

 

クチバシが傷んでた。

 

子ガモちゃん達は、体がモフモフしててほんと可愛い。

 

 

子ガモって初めて見たんだけど、動きが結構速いのね。

 

動きに落ち着きもないから、写真撮ろうとしてもなかなかピントが合わない(笑)

 

 

テレビやニュースでカルガモ親子の引っ越しをよく見ましたが、側で見るとめちゃくちゃ可愛い。

 

道路の横断を手伝いたくなる気持ちよくわかる(笑)

 

 

こんなにちっちゃいのに、足には立派な水掻きが付いてる。

 

だから、あんなに早く水の上を移動できるのね。

 

 

ここによく来ていると思われるおっちゃんによると、9羽の子ガモが生まれたんだけど1羽は何かに食べられちゃったみたい。

 

自然て厳しい。

 

 

今いる8羽は、何事もなく元気に育ってもらいたい。

 

この家族が今年1号のようで、これから別の家族も生まれてくるようです。

 

なんか楽しみが出来た気分(笑)

 

 

また休みの日に、ウォーキングがてら見に行こうかな~。

 

大きな公園ではないんだけど、花壇なんかも手入れされていて、区民の憩いの場的な場所でした。

 

 

近所で出来る楽しいことを探しつつ、ゴールデンウィークも過ごして行こうと思います。

 

 

新緑の季節だから山にも行きたいけど、今は耐えるのみ。

 

コロナが収束したら、いろんなところに行きまくろう!!

 

カルガモは午前中に見に行ったんだけど、午後は午後で家の中でいろいろ楽しんでおります(笑)

 

それは次の記事で書きますね~。

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村