シュークリーム作りにリベンジ&久しぶりにカワセミに遭遇 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

日曜日の午前中、天気が良かったので、まずはウォーキングをしてきました。

 

前日はカルガモ親子に癒されたんだけど、この日は最近全然遭遇出来ないカワセミの様子を見にいつもスポットへ。

 

パーっと見て周った時は見つけられず、やっぱり来なくなったんだなぁって、がっかりして帰ろうとした瞬間鳴き声がしました。

 

高い声でピーピーと。

 

そしてその方向をよく見てみると、青い体の鳥がいるじゃあーりませんか!

 

いやーよかった~。

 

ここ1週間ずっと見かけなかったから、いなくなったのかと思った。

 

遭遇出来てすごく嬉しかった(笑)

 

 

うーん、やっぱり可愛い。

 

 

そして相変わらず体の色が綺麗だなぁ。

 

カワセミに遭遇すると、最近は飛び込み写真をずっと狙っていましたが、今回は動画を撮ってみました。

 

カワセミの狩りの様子や速さが動画の方がわかりやすいと思って。

 

その動画はこちら。

 

 

水に飛び込んでエビをゲット!

 

あの一瞬でよくエビを捕まえられるなって感心しちゃいます。

 

カワセミがちゃんと来るって確認出来たので、散歩がまた楽しくなります(笑)

 

 

この日のおやつは、先週大失敗したシュークリームに再挑戦しました。

 

今回参考にしたレシピはキッコーマンのもの。

 

先週失敗したのはたまご入れすぎて、シュー生地が緩くなってしまったのが原因だと思うので、今回はそれを踏まえて慎重にたまごを調整して入れてやってみた。

 

たまごの分量がgじゃなく個数で書いてあるから、いい感じの柔らかさになるまで、少しずつたまごを入れながら混ぜていきます。

 

生地の硬さの目安はこちらの記事を参考にしました。

 

この記事の動画がとても参考になった。

 

前回は生地を絞り出したとき、べちゃーっと広がってしまったけど、今回は高さが残る感じになりました。

 

あとは焼いてみないとわからんので、不安を抱えながら焼いてみます(笑)

 

そして焼き上がりがこちら。

 

 

お!シューっぽくなったんじゃないの。

 

 

これを切って、その中にクリーム入れたらシュークリームになりそうじゃん。

 

ということで、続いてカスタードクリーム作りを始めます。

 

このカスタードクリームを作るのがまた面倒なのね。。。

 

知らんかった。

 

火にかけてよく混ぜて混ぜて、さらに火からおろして今度は冷やしながら生クリームを加えつつ、滑らかになるまでひたすら混ぜる。

 

結構時間がかかりました(笑)

 

シュークリームって難しいし、手間がかかるお菓子だというのがよくわかった。

 

で何とかカスタードクリームも出来たので、後はシューに挟んで出来上がり。

 

 

どうでしょう、シュークリームになったよね!

 

2回作ってやっとまともなシュークリームなった(笑)

 

ということでティーターイム!!

 

 

早速食べ見てると、、、、、

 

うまーい!!

 

シューはサクサクっとして食感良し。

 

そしてカスタードクリームがね。

 

美味しいかったな~。

 

苦労したけど、作った甲斐がありました。

 

でも大変なのでしばらくは作らないと思います~。

 

シュークリーム食べたくなったら、コンビニかビアードパパに行ってこようっと(笑)

 

しむしむ家の次のおうちスイーツは何を作るかねぇ。

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村