3連休なのに。。。 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

新型コロナウイルスが出てきてから、日に日に感染が拡大してますねぇ。

 

マスクなども手に入りずらい状態だし、不要不急の外出は控えるように言われたり、積極的にお出かけするのも躊躇われる状態になってきました。

 

でも~、だからと言って~、家の中にこもってもいられないじゃん。

 

お出かけ大好きなしむしむ家にとって、それはとてもストレスがたまる(笑)

 

満員の電車やバスに乗るのはちと避けたいし、映画館みたいな密閉空間に行くのも今はしないようにしています。

 

飛行機に乗って旅行に行くなんていうのも、今のところ予定なし。

 

いろいろ行動に制限がされちゃう中、この3連休はお天気も良くお出かけ日和でした。

 

やっぱり家でじっとはしてられない(笑)

 

土曜日はそんなに天気が良くなかったので、おとなしく家にいましたが、日曜日はちょろっとお出かけ。

 

新宿御苑に行って寒桜を見てきました。

 

電車も混んでないし、大きな公園だし屋外だし、そんなにウイルス感染の心配もしなくていいのかなと思ったりして。

 

それにお出かけ自粛ムードで空いてるんじゃないかとも思ったりして。

 

そんなことを考えながら行ってみました(笑)

 

 

新宿御苑の寒桜は、散っているものもあったけど、これから見頃を迎える木もあったので、十分楽しめた。

 

椿寒桜や河津桜や梅も満開で、園内が華やかになってましたね。

 

寒桜や梅の開花状況はこちらの記事に写真を載せています。

 

新宿御苑の園内は、思ったよりも人がいてびっくり。

 

世間はお出かけ自粛で、みんな家にこもっているのかと思ったらそうでもなかったです(笑)

 

この日、本当はイチゴ狩りに行こうと思ったんだけど、ちょっと出遅れたせいもあり、家を出る前にネットで見てみたらすでに受付終了してた。

 

イチゴ狩りは朝一で行かないとダメね。

 

てなわけで、新宿御苑に行ったんだけど、綺麗な桜が見れて良かった。

 

桜を見ると気分が晴れやかになりますな(笑)

 

 

月曜日も快晴。

 

この日は朝早く起きて、登山に行こうと思っていました。

 

予定通り朝5時に起きたんだけど。。。

 

嫁さんが鼻づまりで辛そうにしている。

 

あまりに辛かったのか、テンションが下がり登山断念(笑)

 

鼻詰まりの原因は、コロナでもなく、風邪でもなく、花粉です。

 

僕は花粉症の症状が結構ひどいので、前日に病院に行って薬をもらって飲んでいたから大丈夫だったんだけど、症状の軽い嫁さんは病院に行ってなかったのよね。

 

市販の薬は飲んではいたんだけど、どうも効かなかったみたい。

 

その後、僕が病院でもらった薬を飲んだら、症状が治まってました。

 

完全に予定が崩れてしまったけど、何もしないのもねぇってことで、買い物でもしに池袋へ。

 

嫁さんがネットで気になるガチャガチャを見つけていたので、それを探しに池袋を散策。

 

そのガチャは「まんまるいぬ」っていうシリーズね。

 

この中に、シーズーとトイプーがあって、なかなか可愛かったので欲しかったの。

 

でも、いろいろお店を周ったけど、まんまるいぬのガチャガチャを置いてるところがなかった。。。

 

その後、ちょろっと買い物をしてから、西武百貨店へ。

 

いちご狩りも行けなかったし、ケーキを買って帰りました。

 

今回買ったのは、「ファウンドリー」のショートケーキ。

 

 

「あまおう」と「かおりの」という苺が乗っています。

 

酸味が効いていて、クリームの甘さと相性抜群。

 

とても美味しいケーキでした。

 

 

こちらは、「レッドパール」という苺が乗ってるショートケーキ。

 

苺の香りが強くて、これも美味しいケーキでした。

 

どっちも美味しいけど、僕的にはレッドパールがおすすめ。

 

ちなみに池袋も、たくさんの人で賑わっていました。

 

全体的に見たら、おそらく人は減ってるんだと思うんだけど、体感的に空いてるなぁというほどではなかったですね。

 

 

と、こんな感じで、お天気の良い3連休だったんだけど、遠出はせずに近場で済ました感じ。

 

なんだか不完全燃焼な気分ですが、ウイルスが終息するまでは仕方ないかなぁ。

 

いつ終息するのかわかりませんが、出来る対策をしつつ乗り切るしかないですよね~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村