ワンコ連れで那須に1泊旅行 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

この週末は、那須の方に1泊旅行に行ってきました。

那須には何度も訪れているんですが、今回は初のワンコ連れ旅行です。

いつも那須で宿泊してるお宿は、母の友人の知り合いがやっているゲストハウスなんです。

なので、母も前々から那須には行ってみたいようだったので、那須に行ってみるって聞いたら行きたいって言ったので、今回那須旅行に行くことにしました。

今までは、飼っているニャンコは病気で毎週病院に行かなきゃいけないし、ワンコもいるしってことで宿泊を伴う旅行には行かなかったんです。

でも、那須は前から気になっていたし、コムギの体重も徐々に復活してきて調子は悪くないので、早めに病院に連れて行けば、1泊くらいの旅行は出来ると判断したみたい。

トイプーメイちゃんは、ペットホテルでお留守番も可愛そうだから連れて行くことに。

ということで、メイちゃん初の旅行へ(笑)

実家に母を迎えに行ったのは、朝の5時。

8時には那須に着きたかったので、ちょっと早くなってしまった。

母は野草が大好きで、中でも野生のリンドウを一目見てみたいと言っていたので、茶臼岳にいきたかったんです。

茶臼岳はロープウェイがあって、9合目くらいまでロープウェイで行けちゃうので、うちのぽっちゃり母ちゃんでも歩ける位置にリンドウが咲いているのでね。

そのロープウェイが意外と混むから遅く行くと駐車場に車が止められない可能性があるし、天気が良さそうなのが午前中だけな感じだったので、早めに向かうことにしました。

向かう途中、佐野SAでちょっと休憩。

僕と母が店内の食べ物を物色中、嫁さんがメイのこんな写真を撮っていました。

お~、可愛く撮れてるじゃないか!

メイのポッコリお腹も目立ってないし(笑)

緑にお花に素敵な写真になりました。

母が佐野ラーメン食べたいって言ったから、お店を見に行ったけど朝はバイキングしかやってなかったので断念。

てか、早朝からラーメン食べたいって言った母の食欲にびっくりです(笑)

概ね予定通りなるロープウェイの駐車場に到着。

車も無事止めることが出来て、ロープウェイ乗り場へ。

ここのロープウェイは、ワンコも乗車OK。

その際、ワンコは体全体が隠れるキャリ―バックに入れる必要はあります。

キャリ―バックを持ってない人にはレンタルもあります。

ロープウェイ山頂駅に着くと、すでに絶景が広がっています。

そしてさっそく、この度の最大の目的リンドウ探しへ。

昨年、同じ時期に山の登りに来て、その時はリンドウが咲いていたんだけど、探しても見つかりません。

そして、花に詳しい母が位置は見つけたんだけど、それがこんな状態。

ちっちゃく蕾が付いてるだけ。。。

そうなんです、ちょっと早かった~~~。

もうちょっと上の方に行けば、もう少し大きな蕾はあったかもしれないけど、母もメイも上に登るのはきついので断念しました。

でも野生のリンドウがたくさんあることはわかったので、いつかリベンジすれば良いね。

で、メイちゃんは、少しだけど山登りさせられて、ゼハゼハ言っておりました。

おデブワンコには、ちょっときつかったかしら(笑)

この後、清流の里に行って釣り堀を楽しんだり、牧場に行ってソフトクリームを食べたりと、那須旅行も満喫。

お宿の側の田んぼ道でお散歩中の母とメイ。

都会っ子のメイちゃんは、こんな田舎道を歩くことはないので楽しかったんじゃないかな。

まん丸のオケツが可愛いねぇ(笑)

夜はメイはお宿でお留守番してもらい、嫁さんの知り合いがやっているレストランへ。

美味しい那須牛で舌鼓を打ちました。

詳しい旅行の内容は、後日旅行記の方でアップします。

母にとっては、超久しぶりの泊りがけの旅でした。

すごく楽しんでくれた思うし、実際に楽しそうにしてました。

リンドウを見せてあげることは出来なかったけど、母を那須旅行に連れて行けたのは良かった!

今回の旅は母を楽しませることが主目的でした。

嫁さんもお義母さんが喜ぶ顔を見るのは私も嬉しいと言っていろいろ考えてくれたので、とてもありがたかった。

嫁さん、ありがとう!!

しむしむオススメのアイテムをこちらにまとめています。

使用しているカメラなど、愛用アイテムを載せているので、良かったら見てみてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ