マリアージュフレールでランチ、天気の子鑑賞&リスの小径でリス撮影を楽しむ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

8月はなんだかんだでお出かけが多かったしむしむ夫婦。

 

上高地に大菩薩嶺に那須にと、ちょっと出かけすぎてるなぁと、この週末は大人しく都内で過ごすことにしました。

 

とは言え、家で大人しくしてたわけではなく、出かけはしたんですけどね(笑)

 

まず行ったのは、「マリアージュフレール銀座本店」。

 

 

フランスの紅茶専門店で、豊富な種類の紅茶を購入する事も出来るし、店内で食事も出来るお店。

 

嫁さんが前から知人に勧められていたので、行ってみることにしました。

 

料理もとても美味しいし、スタッフさんの対応もとてもよく、気持ちよく食事が出来るお店でした。

 

何より、紅茶の種類がとても多くて、選ぶのも大変なくらい。

 

紅茶が好きな人にはとても楽しいお店だと思います。

 

マリアージュフレールの詳しいレポートは、別記事で書くのでそちら見てみてください。

 

美味しい紅茶とお料理、スイーツを堪能した後は、銀座から移動して映画をみることに。

 

今回見た映画は、新海誠監督の「天気の子」。

 

「君の名は」が面白かったから、こちらも面白いんじゃないかと思って、見に行くことにしました。

 

見た感想を率直に言うと、面白かったです。

 

ストーリーの内容を書いちゃうとネタバレになっちゃうので書きませんが、高校生くらいの子の心がよく描かれていて、なんか胸が熱くなる場面もありました。

 

新海さんの映画って、すごく絵が細かくて綺麗だし、東京の街並みがリアルに再現されているので、それをみるだけでも楽しい作品です。

 

またRADWIMPSの音楽もいいんですよね〜。

 

すごく映画にマッチしていて、聴いていて心地の良い音楽。

 

見に行ってよかったです。

 

今、アマゾンプライムで新海監督の映画が見れるので、他の作品も見なくちゃな〜。

 

 

そして昨日は、井の頭公園にある自然文化園に行ってきました。

 

先日、石垣で知り合ったYさん夫妻に、自然文化園が意外と楽しいと教えてもらったのでね。

 

自然文化園の中にリスの小径と言う場所があって、大きなリス小屋の中に入れるんです。

 

あちこち駆けずりまわるリス達を間近で見ることが出来るのでとても楽しい場所でした。

 

今月は北海道の道東へ行く予定で、シマリスをたくさん見る気満々な私。

 

リス撮影の練習もかねて行ってみたのね(笑)

 

Yさん夫妻に声をかけたら、後から合流してくれて、4人でわーきゃー言いながらリスや他の動物の撮影を楽しんできました。

 

 

リスの小径にいるリスはニホンリスで、結構小さめ。

 

お腹が白くてモフッとしてて可愛いの(笑)

 

とても活発な子が多くて、写真撮るのもなかなか難しいんだけど、いくつか可愛い写真が撮れました。

 

ちなみに上の写真は、嫁さんが撮った写真で一番のお気に入りのものです(笑)

 

めちゃくちゃ可愛いでしょ!

 

他の動物の写真や井の頭自然文化園の詳しいレポートは、後日別記事に書きます。

 
今はまだ夏なので、リスの毛は少なめ。
 
これから寒くなっていくと、もっとモフッとしてくるようなので、寒くなったらまた行こうと思います!

 

ちょこまか動く動物の撮影って難しいねぇ。

 

いい練習にはなったけど、野生のリスをうまく撮る自信はなくなりました(笑)

 

そもそもエゾリスやシマリスに会えるかどうかもわからないしねぇ。。。

 

たくさんの野生動物と会えると信じよう(笑)

 

今回4人ともミラーレス一眼を持って撮影を楽しんだんだけど、後で自分のベストショットを見せ合ったりと、とても楽しかった〜。

 

写真が趣味の人と一緒に撮影に行くのって楽しいのね〜。

 

撮影の仕方も教えてもらえるしね!

 

次はどこの動物園に行こうかしら〜(笑)

 

 

しむしむオススメのアイテムをこちらにまとめています。

 

 

使用しているカメラなど、愛用アイテムを載せているので、良かったら見てみてくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村