6年ぶりの石垣島旅行! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

関東はまだまだ梅雨真っただ中で、お天気が悪いですが、先週一足早い夏休みで石垣島旅行に行ってきました。

 

6月26日から4泊5日でね。

 

本当は去年行く予定だったんだけど、台風のせいで飛行機が飛ばず、残念ながらキャンセルとなってしったのですが、今回はそのリベンジ。

 

6年ぶりの石垣島旅行にウキウキ、ワクワクしながら行ってきました~。

 

お世話になった宿は、6年前に宿泊してとても好きになった「やまばれーハウス」。

 

お宿のご夫婦がとても感じの良い人で、すごく気持ちよく宿泊できる宿なんです。

 

今回もこのお宿を拠点に、島内をぐるぐる観光してきました。

 

一番の楽しみは、お宿前の海で泳ぐこと。

 

 

透明度も高く、波も穏やかでシュノーケリングがとてもしやすい海です。

 

ぼーっと眺めているだけでも、すごく気持ちのよい風景でしょ!

 

海の中に入ると、こんな世界が広がっています。

 

 

サンゴに熱帯魚!

 

まさに南国の海ね。

 

そして、おなじみにこの子もいます。

 

 

ニモ~~~。

 

そう、カクレクマノミね。

 

見てたら、かなり威嚇されたけど可愛い(笑)

 

レンタカーを借りているので、絶景ドライブを楽しんだりもしました。

 

 

ここは石垣島の有名観光スポット川平湾。

 

石垣島に行く人の多くが訪れるスポットですね。

 

エメラルドグリーンの海を眺められる絶景スポットです。

 

 

こちらは、御神崎灯台。

 

海も綺麗なんだけど、鮮やかな緑の草も綺麗な景色作り出してます。

 

石垣島にはこんな風景がいたるところにあるので、レンタカーでドライブするのもおすすめ。

 

後は石垣島グルメも楽しみました。

 

 

これは「島そば一番地」のソーキそばと三枚肉そば。

 

とんこつの出汁を塩とカツオで味付けした優しい味のそばです。

 

ソーキがホロホロと崩れるくらい柔らかく、とても美味しいです。

 

あと石垣島と言ったら、フルーツです。

 

 

これは島パイン(ハワイ種)と呼ばれるもの。

 

甘味が強くすごくジューシー。

 

とっても美味しいパイナップルです。

 

ゆらてぃく市場で買ってきたものを、お宿の奥さんにカットしてもらいました!

 

パイナップルの他にも僕が大好きなマンゴーも出始めていたので、食べまくっちゃった(笑)

 

美味しいフルーツが食べられるのは幸せです。

 

お宿では可愛いペットたちと触れ合わせてもらったりもしました。

 

 

こちらはロッティーちゃん。

 

とても優しいお顔のお馬さん。

 

可愛いねぇ~。

 

 

こちらは、ハック君。

 

好奇心旺盛なちょっとやんちゃなお馬さん。

 

馬がペットってすごいよね。

 

東京じゃ無理だ(笑)

 

こんな感じで、とっても楽しく充実した旅が出来ました。

 

ざっとダイジェスト書きましたが、今回もそれなりに写真も撮ったし、いろいろ楽しんできているので、詳しいことは旅行記の方でおいおい書いていきます。

 

  1. バニラエアで石垣島へ!石垣島観光はレンタカーがあった方が便利(石垣島旅行1日目)
  2. 石垣島グルメを堪能!島豆腐の朝ご飯で始まり、石垣牛の焼肉で〆る!(石垣島旅行2日目)
  3. 石垣島一周ドライブで絶景スポット探し&午後はお宿でのんびりと過ごす(石垣島旅行3日目)
  4. 島内ドライブで絶景スポット巡り&星空観測会に参加(石垣島旅行4日目)
  5. 野底岳(マーペー)の絶景パノラマビューと石垣島のお土産いろいろ(石垣島旅行5日目)

 

良かった読んでみてくださいね。

 

石垣島は、平年並みだったら6月23日ごろには梅雨が明けているはずだったんだけど、僕たちが行った6月26日にはまだ梅雨が明けてませんでした。

 

なのでお天気がとても心配だったけど、思ったよりも天気は悪くなく、やりたいことは楽しめた感じです。

 

結局6月29日に梅雨が明けたのかな。

 

これから行く人は、めちゃくちゃ綺麗な景色が楽しめるんじゃないでしょうか~。

 

「やまばれーハウス」のご夫婦は相変わらず感じの良い人たちで、楽しくお話もさせていただき今回もすごく気持ちよく宿泊が出来ました。

 

そしてこの宿の常連さんとも、いろいろお話をすることが出来きる機会があって、すごく楽しい時間が過ごせました。

 

絶景スポット情報とかいろいろ教えてもらえたので、すごくありがたかった(笑)

 

この常連ご夫婦もすごく感じの良い人で、お宿の方たちに会いに来ているようなものって言ってた(笑)

 

いろいろ話せたのが最終日の朝だったんだけど、もう少し早く知り合えたらよかったな~。

 

ただ一つ残念なのが、この大好きな「やまばれーハウス」さんが、閉業しちゃうこと。

 

今年の9月で宿業やめちゃうんだそうです。

 

宿泊初日にそのことを聞いて、めちゃくちゃショックをうけましたが、動物たちと一緒にさらにのんびり過ごせる場所に引っ越すんだそう。

 

次に石垣島に行った時はどこに泊まったら良いのだろうかぁ。。。。。

 

というわけで、あっという間の4泊5日終了。

 

東京に帰ってきちゃったよ。

 

く~~~、また行きたーい(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村